SSブログ
アジア ブログトップ
前の5件 | -

ドリアンはお好き? [アジア]

X10F2345.jpg

これを見てピンときた御仁はかなりの“好き者”と察しますが如何?
そうです、コレが「フルーツの王様」、ドリアンであります。
「ドリアン」と言えばマレーシアですが、ここインドネシアのボゴールもドリアンの産地なのであります。

X10F2382.jpg

前日、ジャカルタで合流したKさんは大のドリアン好き。
そのKさんが「ボゴール産のドリアンを食べたい」と熱望するので仕事帰りに寄り道。
立派なショーケースに陳列しているオサレなフルーツショップもありますが、どういうわけか道端に掘っ立て小屋を建てて商いしている店のほうが旨そうに見えるという時点で私ら二人共かなりイカれていると思うでしょう?
でも、こういう野趣溢れる場所で食べてこそ、現地の味を満喫できるのであります。

X10F2369.jpg

いやぁ、地面から積み上げてあったり屋根から吊るしてあったり・・・
強烈なニオイとデロ〜ンとした食感がこの世のモノとは思えないドリアンと知りつつ、何故か嫌いとまでは言い切れない、不思議な食べ物であります。

X10F2348.jpg

掘っ立て小屋の店先を行ったり来たりしていると、どこからともなくナイフを手にしたお兄さんが現れました。
Kさんが流暢な英語で話しかけると「オレに任せろ!」という雰囲気で品定めをはじめるお兄さん。

X10F2339.jpg

アルマジロの甲羅みたいな表皮にプスッとナイフを刺してからニオイを嗅ぐお兄さん。
アタシだったら吐きそうになると思われますが、そこはドリアン兄さん、慣れてます。
そんなに鼻を押し付けたら痛くないのかなぁ( ̄_ ̄;)

X10F2350.jpg

掘っ立て小屋の奥に飾られているポスター。
真ん中のはこの店の写真。
両サイドの上を見ると確かに「BOGOR」と書いてあるのでボゴール産なのでしょう。

X10F2360.jpg

ドリアン兄さんってば、それで三個目ですよ。
二人で三個も食べたら、お腹壊しちゃうよぉ!

X10F2364.jpg

いよいよ、ドリアン兄さんが選んでくれた逸品をカチ割ります。
この時点で「モワッ」と漂いはじめるドリアン臭 \( ̄▽ ̄;)/キタ〜っ!

X10F2352.jpg

アルマジロの甲羅みたいな表皮の中にはウ◯コのような果肉。
さっさと食べないとハエが群がってきます。
世間では「ドリアンとアルコール(特にビール)を同時に摂取すると死ぬぞ!」と言われていますが、果たしてどうなんでしょう?
一説によると、ドリアンが胃の中でアルコールと混ざると急激に発酵して発熱→膨張→嘔吐という図式が成立するとも言われていますが、単に食べ合わせが悪くてお腹を壊すという説もあります。

L1004835.jpg

ニオイについては強烈で、「ガス臭い」「トイレ臭い」「腐った玉ネギの臭い」などと表現されていて、シンガポールのホテルではこのように持ち込み禁止の場所も。
( hironeko-photo.blog.so-net.ne.jp/2016-02-16 「幽默」を参照のこと)
中国大陸の酒店では犬とドリアン持ち込み禁止という看板もあるくらい。
それほど嫌われているドリアンですが、「三度食べたら中毒になる」とも言われるほど人を魅了してやまない悪魔のフルーツ・ドリアン。
さぁ、そこで鼻を摘んでいるアナタも、是非、御賞味くだされ。

X10F2374.jpg

ドリアン兄さんの兄貴分も登場!
今度はこれを食ってみろ!と言わんばかりのドヤ顔で、ここを案内してくれた現地法人のアントンさんにも勧めます。
インドネシアもマレーシアに負けず劣らずドリアン好き。断る理由はありません。
三人で五個のドリアンを食べ尽し、お腹いっぱい。
口からドリアン臭を撒き散らしながら、この後はジャカルタの韓国焼肉へ。
ビールとソジュ(韓国焼酎)を混ぜて「バクダン」にして飲みましたが、お腹はぜんぜん大丈夫でした。
やはり「ドリアンとアルコール(特にビール)を同時に摂取すると死ぬぞ!」とは単なる都市伝説だったのでしょうか?


タグ:X100F
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

続・マレーシアでの初仕事 [アジア]

X10F0827.jpg
ペナン・夜の街

最初に訪問したのは日本の某カメラメーカーの工場。
ここでは一眼レフカメラ用の交換レンズを生産しています。
マレーシアでの初仕事はこの工場に納入した芯取機のメンテナンスの打ち合わせ。
芯取機とはレンズの外径加工をする装置ですが、レンズの偏芯(光軸ズレ)を如何にして最小に抑えて加工できるか?が一つのポイントになります。
そのためには加工軸の合致精度を極限(ミクロン単位)まで調整します。
しかもNC制御の全自動機ともなると、とてもデリケート。
レンズの加工精度を維持するには設備のメンテナンスは欠かせないのであります。

X10F0835.jpg
ペナンのRed Garden Food Paradise

某カメラメーカーでの打ち合わせを終え、タクシーで空港へと向かいます。
次の目的地はクアラルンプールから約400km離れたペナン島へ。
ローカル便とはいえ、生まれて初めて座るビヂネスクラスのシート。
いやぁ、極楽、極楽。(単にエコノミーが取れなかっただけ
一度でもこの空間の広さを知ってしまうと、もうエコノミーには戻れませんな。

X10F0836.jpg
ペナンのRed Garden Food Paradise で歌う中華系マレーシア人の女の子
「ステージに上がるな」の看板が笑えます

翌日、ペナンで訪問したのはドイツの某光学ガラスメーカー。
光学関係者であれば、この老舗メーカーを知らない人はいないはず。
もしかするとアナタの持っているカメラのレンズ、このメーカーの硝材でできているかもしれません。

ここでの仕事はこの工場で取り組んでいるプロジェクトのためのお手伝い。
和英辞典を片手に二晩徹夜して作った資料を使って設備と資材の打ち合わせ。
「あ〜、もっと英語を勉強しておけばよかった!」と後悔あとを絶たずな一日でした。


タグ:X100F
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

マレーシアでの初仕事 [アジア]

X10F0821.jpg
二つのタルトケーキ、一つはチーズで一つはドリアン。さて、どっちがどっち?

クアラルンプールに降り立ったのは現地時間の18:00頃。
入国カードが要らないと聞いてマジですか( ̄▽ ̄;)?
数年前に廃止されたらしいが、そんなユルユルでいいんだらうか?

ジャカルタで爆発事件があったことを思い出し、かのカオス大陸のセキュリティーとはずいぶん違うなぁと思いながら出口へ向かい、タクシーを探すとVIP用のリムジン・タクシーのカウンターと一般ピープル用のメータード・タクシーのカウンターが。
2RM(リンギット)を払ってタクシー券を購入し、指定されたナンバーのクルマに乗り込みました。

日本は別にして、初めて訪れた土地で一人タクシーに乗るのは何となくドキドキ。
これまで何度かインドネシアやシンガポールに来ているが、その時は英語ペラペラのKくんに同行だったし、インドネシアでは訪問先のレンズメーカーのドライバーが送り迎えをしてくれたので、これといって心配することもなかったのであります。
しかし今回、Kくんは先にマレーシア入りしているのでホテルで待ち合わせ。
英語ヘタクソのひろネコはどんなことがあっても一人でホテルまで辿り着かなければ、その日の晩に泊まるホテルもなければ生きて帰れる保証もないのであります。

X10F0813.jpg

渋滞もなく、無事にホテルに到着。
お腹いっぱいドリアンを食べてきたというKくんは仄かにドリアン臭がっ( ̄△ ̄;)
大陸やシンガポールのホテルが「ドリアン持ち込み禁止」になっていますが、何となくわかるような気がします。

X10F0816.jpg

部屋は二つあって、こちらはリビングで右側に寝室。
豪華過ぎてひろネコに小判、落ち着いて眠れないのであります。

明日訪問する日系カメラメーカーのレンズ工場で打ち合わせする内容を確認。
何だか今日は真面目だぞ!?
ま、マレーシアでの初仕事ですからね。
気合い入れていきましょう。


タグ:X100F
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

危機二髪 !? [アジア]

X10F0795.jpg
ボゴールのスタバにて

先々週に行ったインドネシアは日本からの直行便が取れなかったこともありますが、ジャカルタの到着時刻を日本からの直行便は韓国から来る装置メーカーのエンジニアと商社マンと合わせるために、ソウル経由のアシアナ航空を選びました。

ソウルのインチョン空港には定刻通り到着し、喫煙所で無事に合流。
昼食を済ませてから搭乗口へ向かおうとしたところでディレイのアナウンス。

なんだかなぁ・・・と再び喫煙所へ。

装置メーカーのエンジニアで韓国人のキムさんは韓国語の他に中国語も少しイケます。
韓国商社の営業マンで日本人のHさんは日本語の他に韓国語も英語もイケます。
日本商社の営業マンで日本人のひろネコは日本語の他に中国もイケますが、英語はかなり怪しい。
そんなわけで、キムさんとHさんは韓国語で、Hさんとひろネコは日本語で、ひろネコとキムさんは中国語で、というように三人同時に会話するのは基本的に無理で非常にややっこしい会話をするハメになるのですが、これが案外面白いのであります。

X10F0801.jpg
ボゴール夜景

ソウルからの出発が遅れたため、ジャカルタに到着したのは現地時間の夜22時30分。
VOAビザ(US$35.0)を購入してからイミグレを通過しようとしたら長蛇の列。
夜遅いとはいえ、係員が二人しかいないし、しかも遅い( ̄_ ̄;)

待ちくたびれていたドライバーにお土産を渡すと、眠い目を擦りながらジャカルタから車で約1時間ほどのボゴールに向かいます。

道中、インターネットのニュースを見ていたら、ニャンとソウルからの飛行機が飛ばなかったのは某国がブッ放そうとしたミサイルを避けるためだったようであります。

まったく、物騒な世の中ですなぁ。

以前同国がテ◯ド◯というミサイルをブッ放した時、長春へ向かうひろネコは成田空港で長春からの飛行機が飛ぶまでに8時間以上足止めを喰らったことがあります。
それに比べりゃまだマシですが、打ち上げるのは三尺玉の花火くらいにしていただきたいものです。

X10F0806.jpg
スカルノハッタ空港第三ターミナル

手違い間違い勘違いが重なってスッタモンダした装置のセットアップと検収が終わり、キムさんとHさんとひろネコはジャカルタから帰国の途へ。
とその前に、ジャカルタ市内の西の外れにあるラーメン屋でとんこつラーメン&餃子を食べてからスカルノハッタ空港へ向かいました。
韓国組のキムさんとHさんは行きと同じくアシアナ航空なので第一ターミナル。
帰りは日本への直行便が取れたひろネコはガルーダ航空なので第三ターミナル。

出発時刻は現地時間の23時25分で、羽田着は翌朝の7時15分。

リムジンバスでモトスミ邸に帰る途中、スマホでニュースを見ていたら、ニャンと!インドネシアを発つ日の夜9時頃、ジャカルタ市内東部で爆発事件が発生していたらしい。
「昨夜9時ごろって何してたっけ?」と思い出してみると、ジャカルタの博多ラーメン屋でとんこつラーメン&餃子を食べて店から出てきた時間ではあ〜りませんか!

いやはや、ターゲットがバスターミナルだったので助かったようなもの。
もしも空港だったら・・・あいや〜、考えるだに恐ろしい( ̄▽ ̄;)

近頃は世界中が物騒なので、海外出張も命がけであります。


タグ:X100F
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

戦士の休息 [アジア]

X10F0787.jpg

5月は韓国、インドネシア、マレーシアと二週間以上に渡り、立て続けに出張でした。
ほとんどタッチ・アンド・ゴーというか、行って帰って、また行って……の繰り返し。
しかもジャカルタからの帰りとクアラルンプールからの帰りはどちらも深夜便。
マジでエコノミー症候群になるんじゃないかと思いましたよ、ふい〜。

というわけで、週末は戦士の休息。

昨日は「ひろネコ、意識不明の重体か!?」というくらい眠りました。
それから汗くさい服を洗濯(もちろん出張の途中でも洗濯しましたよ)。
ついでに花粉まみれになっていたMoto Guzzi V7 Racer を洗車。
夜は読みかけだった石塚真一著の「BLUE GIANT」を読破。

今日は朝から部屋を片付けて、午後からV7 Racer でビーナスラインを一っ走り。
それから諏訪湖畔の丸亀製麺でぶっかけ+温泉たまご+野菜かき揚げを食べて、岡谷のロマネットで温泉にどっぷり。

明日からまた仕事だ! がんばるぞ〜!



タグ:X100F
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の5件 | - アジア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。