SSブログ

从威海到上海 [日記]

X10F0256.jpg

昨年12月に来た時に比べると随分と暖かくなった威海ですが、郊外は冬枯れのためか、相変わらず地の果てに来てしまった!と思わせる荒涼とした景色。
でも、よく見ると茶色の大地には同じ種類の灌木が一面に生えている。
どうやらそれは林檎の木らしく、出租车の师傅(タクシーの運転手)に訊いたら「是苹果」(林檎だよ)と言われた。(走行中に撮ったので少しブレてます)

威海の街は韓国系の工場や飲食店が多い(もちろん韓国人も多い)。
昨日訪問した工場も韓国系のレンズメーカー。
韓国人の総経理と世間話をしていたら、近ごろの国際情勢のせいで威海火车站(威海駅)近くの「韩乐坊」(Han Fang Le)と呼ばれる韓国料理屋が立ち並ぶ一角で反韓デモがあったそうで、老板(店主)が中国人の店は店先に紅旗(中国の国旗)を掲げて「ウチは中国だからね!」という表示をして被害を免れていたという。

それから、このところ中国から韓国へ出稼ぎに行く人が多く、「中国の3倍は稼げる」らしいのだが、韓国への旅行が事実上禁止になったこともあり、仕方なく地元で働く人が増えたと言う。
とはいえ、その会社では毎月10%くらいの社員が入れ替わるくらい離職率が高いので、雇用の安定が目下の悩みだそうな。
韓国では失業率が高く、就職できない若者がたくさんいるのに中国からの出稼ぎが多く、しかもたくさん稼いでいるというのは何だか腑に落ちない話だが、世の中はいったいどうなっているんだらうか? 

X10F0257.jpg

午後の飛行機で上海に戻ってきたので安順路にある居酒屋「花紋」へ。
上海在住の時は大沽路の姉妹店に通っていたが、今日の宿からはこちらが近い。
上海では飲食店内が禁煙になったため灰皿は外に置いてありました。

X10F0258.jpg

焼酎のお湯割りをチビチビやってから「花紋特製つけ麺(醤油)」を食べましたとさ。
これにて任務完了。
明日の飛行機で羽田へ。

 


タグ:X100F
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
憧れの洋館クァルテット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。