SSブログ

撮影機材四方山話5〈小口径の誘惑〉 [自言自語]

XT1F1123.jpg

昨日の続きでもう一つ。
対角線画角60°前後のレンズは自然な視野に近いせいかストリートでは使いやすいのでX-Pro2と一緒に手元にあるXF23/1.4RをERFで使いたいのでありますが、見ての通りこんなことに(泣)

馬鹿デカイ花型フードが邪魔して視野枠の約1/4以上が見事にケラレてしまいまふ。

XT1F1125.jpg

だったらフード外して・・・と思いきや、やはり視界の妨げになることに変わりナシ。
アルミ削り出しの角型フードが出たから買ってみようと思ったけどやめました。

大口径レンズは魅力的な存在ですが、M MonochromのレンジファインダーやX-Pro2のような電子レンジファインダーはコンパクトなレンズじゃないとイカンです。

よ〜しこなったら、XF23/2Rの登場を待つか、思い切ってX100Tを入手するか・・・
もしかすると写りの良い小口径レンズって大口径レンズよりも魅力的かも!?

XT1F1129.jpg

こちらVoigthlander のNokton Classic 35mm F1.4 S.C.です。
デザインはX-Pro2 に合わせたんじゃね?と思うくらい良く似合います。
この大きさで24mmくらいのレンズがあれば御の字ですが、残念ながら私の知るかぎり宮崎光学のペラール24mm F4.5以外に存在しません。
誰か知ってたら教えてくらはい。

 


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 8

お名前(必須)

XF23mm f2を待つしか無い。

by お名前(必須) (2016-06-30 19:30) 

hironeko

なるほど、そう言われると神のお告げのように聞こえます。

by hironeko (2016-06-30 23:30) 

かいはら

神は私でした。
名前を入れ忘れた。


by かいはら (2016-06-30 23:47) 

hironeko

やはりそうでしたか(笑)
私としてはX100Tの23mmそのままでいいので、はやく出してほしいです。
 
by hironeko (2016-07-01 00:00) 

かいはら

私もそう思います。
27mmを買ったのは、23mmを持って出る気が起きないので買いました。
ただ、この27mmはシャープ過ぎるのでカリカリ。でも、約80gという重さは魅力です。
絞りは慣れれば問題ない。

by かいはら (2016-07-01 00:09) 

hironeko

Blogの写真を見ると確かにカリカリ感がありますね。
新しい23mmがコレと同じ傾向だったら、お高くつきますがX100Tを買ったほうがいいかなぁ・・・なんて、それじゃ交換レンズじゃなくて交換ボディ。
GW690とGSW690みたいなことに(爆)

by hironeko (2016-07-01 00:28) 

かいはら

私もX100を本気で買うかなと思った事もありますが、とりあえず
23mm f2を待ちましょう。

by かいはら (2016-07-01 10:28) 

hironeko

9月でしたっけ?
待ち遠しいです。
by hironeko (2016-07-01 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。