SSブログ

撮影機材四方山話4〈ズームレンズの誘惑〉 [自言自語]

XPRO3302.jpg

ズームレンズは使わない主義だったはずのひろネコですが、やってしまいました。
上海在住の写真家かいはらさんに「足場の悪い山とか砂漠みたいに埃っぽい場所、寄りも引きもできない場所ではズームレンズがいいよ」と言われてみれば、確かに撮影場所の条件によってはレンズ交換がままならないことがあります。

何を隠そう、ひろネコは八ヶ岳や辰野の横河渓谷でレンズ交換しようとしてXF18mmとXF35mmをお手玉しちゃって冷汗かいた経験の持ち主。

それと撮影する時以外はシャッター幕が閉じているライカと違って、EVFであるが故に撮影直前以外はシャッター幕が開きっぱなしのXシリーズはレンズ交換の時にイメージセンサーが剥き出しになるためホコリが付着しやすい。
雨や雪の日も水滴がつかないように気を使いますね。

そんなわけで、X-T1用にXF18-55(中古美品)をポチッとしてしまいました。

小型軽量で写りもヨロシ。
逆光に強そうなの花形フードは取っぱらい、地図カメラの無印フィルターとNikon印のキャップをハメてます。

 

P.S.
X-Pro2 につけてみたところ、OVFとEVFのブライトフレームの大きさがズームに連動して無断階で変わることを発見!!!!
いやぁ、よくできてますわ。

 


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 2

かいはら

XF18-55は、レンズ性能も良く軽いので条件の悪い場所では重宝するレンズです。しかも、スタビ内蔵。

XF16-55はf2.8通しですが、単焦点を基本にしている私にとっては大きく重くなるので、私には必要ないレンズ。

ただ、これから写真を始める人にはお勧めしません。画角バカになるので。

by かいはら (2016-06-29 21:43) 

hironeko

そうなんです。スタビがまたよく効くんです。
2.8通しがどうした?と言いたいくらい良く出来たレンズですね。

確かに最初からズームを使うと画角バカになりますね。
ズーミングして画面を構成するより、先にイメージしてからそれに合う画角を選ばないとイカンです。
そういう意味では18,23,35,55でそれぞれクリックがあってもいいかもしれません。


by hironeko (2016-06-30 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。