SSブログ

最新のX-Pro2 と昔のレンズで遊ぶ [辰野通信]

XPRO1897.jpg

うにゃらかな春の一日。
久しぶりに古いレンズを持ちだして最新のX-Pro2 と合体!

まずはElmar 65mm+VisoflexⅢ+M-X Mount Adapter+X-Pro2という組み合わせ。
硬すぎず、柔らかすぎず、いい塩梅です。(桜だけどね)

XPRO1906.jpg

次はHektor 7.3cm+M-X Mount Adapter+X-Pro2という組み合わせ。
ハイライトの桜にフレアが掛かって幻想的な雰囲気に( ̄0 ̄;)ほほ〜っ
光線状態が異なるとはいえ、発色もコントラストも違いますねぇ。

XPRO1895.jpg

こちらもElmar 65mm F3.5(1965年製)とX-Pro2。
前後のボケが素直でよいわぁ。 

XT1F0874.jpg

同じくElmar 65mm F3.5。
こちらは地上スレスレのローアングルなのでX-T1を使用。
f8まで絞っていますが硬くならないところが◎。

XT1F0935.jpg

Telyt 20cm F4.5(1950年製)はHektor 7.3cm F1.9(1934年製)と同じくノンコートのせいかハイライトに滲みが・・・でも、これがいいんですよねぇ。

XFレンズは確かによく写るんですが、こうした個性のあるレンズって楽しいですね。

 

P.S.
明日から1週間、金沢の機械メーカーで合宿(研修)です。

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

かいはら

ヘクトール良いですね。
一絞り絞ったら滲みはどのくらい消えますか?
今度、教えてください。


by かいはら (2016-04-10 10:52) 

hironeko

経験では1.9から2.2まではほぼ同じ。
3.2まで絞ると消えて、4.5まで絞ると普通に。
でも光の状態で違うような・・・実験して報告します!
by hironeko (2016-04-11 00:18) 

かいはら

その場合、RAWで露出アンダー(約1絞り以上)で撮影し、現像時に露出を持ち上げるとどうなるか知りたいです。


by かいはら (2016-04-11 10:35) 

hironeko

にゃるほど、了解しました。
合宿が終わったらテストします。
 
by hironeko (2016-04-11 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
上海で猫と遊ぶ片町の昭和風居酒屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。