SSブログ

片町の昭和風居酒屋 [ぶらり旅]

XPRO2188.jpg

金沢出張はこれで三回目、いや、四回目かな?
で、気になっていたのがホテルの二軒隣りにある「薄利多賣半兵ヱ」という居酒屋。
歌舞伎町よろしく、黒い服着た呼び込みのオニイサンたちが並び、メイクアップしたセクシーなオネイサンたちが闊歩する金沢随一の繁華街・片町の片隅にひっそりと佇む、昭和30年代丸出しの怪しい門構えが目印。

一人じゃ入りにくいとビビッていましたが、今回は蘇州から来たGさんと一緒なので、ここは中国人を騙して思い切って突入!

XPRO2170.jpg

何がスゴイって、とにかく安い!
中生が二九〇円、大生が四九〇円、ウーロン茶が八〇円、ポテトサラダが百円、
鶏唐揚げが290円、串焼き盛合せが五八〇円(一本あたり五八円)、おでんが一つ六〇円。
味は安かろう悪かろうだと思っていたらとんでもない! けっこうイケてます。

XPRO2174.jpg

店内には昭和三十年代の映画のポスターやら広告やらがワンサカ。
もちろんBGMは昭和の流行歌。(アタシの母親世代なら「懐かしいわ!」と涙を流しそう)

XPRO2178.jpg

平成の御時世に五〇円とか六〇円とか考えられます? 

XPRO2180.jpg

さぁて、ホロ酔い加減になったところで、仕上げは何にしようかなぁ・・・
ふと目についたのが「高級ねこまんま」(一八〇円也)
ま、まさか、まさか、あの「ねこまんま」っすかぁ?????(= ̄▽ ̄=)

半信半疑で注文したら、出て来ました!

XPRO2184.jpg

おおっ! これぞまさしく「ねこまんま」であります。ゴロゴロ・・・
いやぁ、こんなところでお目にかかれるとは!(懐かしい)  
鰹節の風味芳しく、ひろネコ大満足であります。 

ふい〜っ、お腹一杯になったところで御勘定。
二人で〆て三四一二円也。
やっぱ安い! 

XPRO2189.jpg

どうすか? この「薄利多賣半兵ヱ」。
金沢出張にはハズせませんぜ、ダンナ。 

  


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

かいはら

私もレトロに釣られて今年の3月に薄利多賣半兵ヱ 佐賀駅舎南口店に一人で、しかも一番客で行ったのですが、理由もなく断られました。
まぁ、頭の相当悪い店長が運営している店に当ってしまったと思うしかないのでしょうけどね。

by かいはら (2016-04-12 13:09) 

hironeko

一人客はダメなんですかねぇ・・・
理由がないなら入れてくれよ!って気もしますが。
何でダメなんだ、店長!
 
by hironeko (2016-04-12 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。