SSブログ

春近し [日記]

XPRO0352.jpg

たまには父親らしいことを・・・と思い、冷たい雨の降る中、卒業式に参列。
その日の晩に辰野へ戻ると、積もった雪がバリバリに凍っていました。 
朝起きたら辺りはモノトーンの世界。
辰野の春は「三歩進んで二歩下がる」という感じがします。

XPRO0346.jpg
庭の寒椿

XPRO0350.jpg
大城山の麓は墨絵のようです。

翌日からは一変して、いよいよ春の到来か?と思わせる暖かさ。
そろそろスタッドレスタイヤを交換する時期かもしれません。

春の到来を期待しつつ今日から中国出張。
モトスミの駅まで行く間には汗ばむくらいのポカポカ陽気。
大陸はどうかな?と羽田から飛行機で上海・虹橋に着いてみると・・・ 

XPRO0355.jpg

上海はドヨヨ〜ンとした灰色のお天気。
タラップを降り始めると、モワッとした生暖かい空気が纏わりつきます。
渋滞しているトンネルの中でクルマの窓ガラスを開けた時ような臭いがするのは
かの有名なPM2.5のせいでしょうか?

そういえば上海在住の日本人が気管支炎や喘息で帰国というケースが増えています。
身近なところでも体調を崩して一時帰国した人が・・・大丈夫かなぁ。

 


タグ:X-Pro2 XF35/1.4R
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
卒業式霧朦朦的蘇州 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。