SSブログ

霧朦朦的蘇州 [不思議大陸]

XPRO0372.jpg

1960年代以前の、ノンコートのオールドレンズを思わせる見事なフレア。
朝からドンヨリとした蘇州の街は最新のXFレンズで撮影してもこんな感じです。

XPRO0370.jpg

午後の打ち合わせを終えてから晩御飯を食べに出掛けみると、爆竹や花火をやった後のようなニオイが立ち込めています。

XPRO0375.jpg

これがPM2.5の仕業でないとしたら、他に何が考えられるでしょうか? 

XPRO0381.jpg

考えようによっては幻想的で素敵♡とも言えますが、喉はイガイガカサカサするし、
そのうち痰はカラムは咳は出るわで、何だか憂鬱になってきます。

XPRO0383.jpg

サーチライトの光芒を見ると空気中に含まれる粒子の濃度が想像できますね。 

XPRO0384.jpg

明日は上海に移動ですが、上海はもっとひどいのかなぁ。
マスクをしないと鼻毛が伸びそうだし、それ以上に鼻や喉がマジでイカれそう。
慣れればなんとかなるというものではないし・・・困ったもんです。 

 


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

かいはら

マスクした方が良いよ。
昨日、主治医に診てもらいました。
気管支喘息は間違いなし。

常時マスクしてろと言われました。


by かいはら (2016-03-19 18:48) 

hironeko

あいや〜、喘息って苦しいし、なかなか治らないです(経験者は語る)
環境を変えるのが一番ですが、上海じゃそれは無理なので、
マスクは必須、くれぐれも無理をしないやうにしてください。
今日の上海は蘇州よりマシでしたが、明日マスク買います。
 
by hironeko (2016-03-20 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。