SSブログ

ボゴールのミニバス [アジア]

L1005184.JPG

フライトまで時間があったので、午前中はボゴールをちょっとだけ探検。
Kくんがどうしてもミニバスに乗ってみたいというので若干の不安はありましたが、
思い切って乗ってみることに。
このバス、軽のワンボックスを改造したもので、セブ島駐在中によく利用した
ジプニーの小型版みたいなヤツで、確か「アンコタ」とか呼んでいたような気が
しましたが・・・ん~、思い出せない(泣)

お値段は3,000ルピア≒30円。
荷台の左右に置かれたベンチシートに膝を突き合わせるようにして座ると
背の高いKくんは頭をぶつけます。
しかもサスペンションがヘタっていて、ほとんどリジット。
ドアは開けっぱなしで、油断すると転げ落ちてしまいそう。 

L1005185.JPG

クラッチの扱いがワイルドなので、渋滞中だとゴー&ストップでゲボッて
しまいそうですが、一旦流れ出すと意外と快適。(Kくんは腰が痛いと泣きそうでしたが)

途中流しのギター弾きが乗り込んできて、ドアのステップに座ってバラードを一曲。
乗客からチップを受け取ると、「どうも!」ってな感じで右手をあげながら颯爽と
飛び降りる・・・まぁ、長閑なもんですな。

屋台で買ったシューマイや焼き豆腐(みたいなもの)もおいしかったし、
なかなか楽しかったです。

インドネシア語で覚えたのは
「テリマ・カシ」(ありがとう)
「サマサマ」(どういたしまして)
「スラマッ・パギ」(おはよう)
「マカン」(食べる)
「ヤ」(はい)
だけなので、次に来る時までにもう少し覚えたいですね。

 

P.S.
只今シンガポールのチャンギ空港。
25時20分発に乗ってセントレアに着くのは明日の朝8時過ぎ・・・
でもってそのまま出社。
機内泊はつらいけど、ジャカルタからの飛行機でワインを5杯も飲んだので
後は寝るだけ。
っていうか、このまま寝ちゃって飛行機の乗り遅れたらシャレにならないので
眠い目をこすりながら書いてます。

 


タグ:LEICA X2
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。