SSブログ

ジャカルタの路上風景 [アジア]

L1005144.JPG
バイク便のグループ

ジャカルタの南部をクルマで移動。
大渋滞の車窓からスナップしてみました。 

L1005147.JPG

スシ詰め状態のクルマの間をブォ~ッ!とすり抜けてゆくバイクたち。
傍目で見ていると危ないですが、まぁこれもバイクの醍醐味の一つと言いましょうか、
身動きの取れないクルマを横眼に自由を満喫できる瞬間でもあります。

L1005150.JPG

日本でのバイクのイメージは「趣味性の高い乗り物」にはじまって、暴走族に代表
される「不良」、事故率の高さから「危険」と思われがちですが、他のアジアの国々
ではお手軽で、便利で、速い実用車。
文化の違いと言えばそれまでですが、日本人は頭が硬いですね。

L1005152.JPG

路上というか歩道でよく見かけるのがリヤカーを改造したような屋台。 

L1005153.JPG

ドーナツみたいな焼き菓子や麺類や飲み物など、食べ歩きしたくなるお店ばかり。
「衛生」に拘りだすとキリがないですが、車から降りてつまみ食いしたくなります。

L1005154.JPG

インドネシアの人々の印象は明るくて大らかで人懐っこくてのんびりしている感じ。
貧富の差とかいろいろあるんでしょうけど、街には活気があって賑やか。

最近大きな会社が千人単位の大規模なリストラを行ったので、それに抗議するデモが
行われれるなんて噂もありますが、街は正常運転という感じです。

まぁ、あくまでも窓越しの、表面的な見方ですけどね。

 


タグ:LEICA X2
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
インドネシアでUDON奇数と偶数 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。