SSブログ

辰野冬景 [辰野通信]

DSCF0706.jpg

最低気温は氷点下15℃。
放射冷却現象のせいでキンキンに冷えた今朝の辰野でありますが、
日中は風もなく穏やかな一日。

お弁当を注文するのを忘れたので昼休みに近くのコンビニへ行ったその帰り、
雪に埋もれた田んぼの畦にある庚申塚と道祖神を、木曽駒を背景にしてパシャリ。

そうなんです、辰野にはこうした庚申塚や道祖神があちこちに。
縄文時代から集落があった伊那谷には古くから萬の神が祀られているのです。
 

ところで、先日の台湾出張から急に出番が増えたXF18mmF2R。
いずれも「優秀」なXFレンズの中にあって「しょぼい」とか「ゆるい」とか言われ、
まるで「みそっかす」の如く扱われていますが、そんなこたぁない!
実はなかなか味のある写りをする可愛いヤツなのであります。

一番玉に凹レンズを使い、五番玉と七番玉にはガラス非球面、そして一番玉よりも
大きいケツ玉(八枚目)はX-Trans CMOSⅡに対してギリギリの位置にあって、
なかなかいい仕事をしているのであります。

周辺光量落ち? おかげで空の描写がいい感じ。
歪曲収差? タイルの撮影でもしないかぎり、気にするほどじゃないでしょ。
解像? ちょっと絞ればビシバシきますよ。
逆に、開放でちょっとゆるいから表現の幅が広がると考えましょう。

DSCF0722.jpg

もともとコンパクトなXF18mmF2Rですが、こんな風にするとXF60mmF2.4Rの
フードにスポッ!と収まってしまうのであります。
カメラバッグのスペースが有効に使えるので、とっても便利。
あ〜だこ〜だと堅いこと言わずに、まずはお試しあれ。
  

DSCF0716.jpg

さて、毎度お馴染みの「本日のお酒」です。(「毎度」って言うけど久しぶりじゃねぇか!)
その名は「御柱」。
「御渡」(みわたり)で有名な岡谷・豊島酒造のお酒であります。
そうなんです、今年は諏訪大社の御柱祭。
だからかどうかは知りませんが、近所のスーパーに並んでいたのでゲット!!!
フルーティーな「夜明け前」とは異なり、スッキリとした男の辛口って感じです。

寒い晩には「きゅ〜っ!」と一杯・・・って、すでに二杯目だけどね
というわけで、晩安! おやすみなさい!

 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 2

かいはら

XF18mmは、とても良いレンズです。
ネット上で色々と言っている人が多いが、彼らは良いレンズの
基準が定まってない。
うるさい割には、写真がドヘタだったりする。
by かいはら (2016-01-27 11:13) 

hironeko

そうなんです。
とってもいいヤツなのに・・・
まぁ、違いのわかる男のXF18mmってところでしょうかね(笑)
by hironeko (2016-01-27 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。