SSブログ

台中加工出口区の風変わりな食堂 [台湾]

DSCF0553.jpg

新竹市は「台湾硅谷」(Tai Wan Gui Gu)、すなわち「台湾のシリコンバレー」として
有名ですが、台中市潭子区の台中加工出口区(台中加工輸出区)は台中港に隣接した
老舗の工業区で、ここには光学関係のメーカーが集まっています。

今日はその台中加工出口区のお客さんを訪問したのですが、その一つがドタキャンに
なったので時間が余ってしまいました。
「少々早いけど昼メシにしよう!」というわけで、庶民的な食堂を探していたところ
何だか怪しい・・・とまではいきませんが、ひろネコの興味をそそるお店が一軒。

DSCF0560.jpg

日本で言うところの駄菓子屋さんみたいな雰囲気の店。 

DSCF0559.jpg

かなり年季の入った「かき氷」の製造機(手回しだよ!) 

DSCF0562.jpg

日本の郵便ポストは赤色ですが、大陸は緑色。
で、台湾は・・・まさか両方ともアリなの? 

DSCF0563.jpg

映画のポスター。
女の人の目つきがどれもヤバそうです。(怖っ!) 

DSCF0561.jpg

私と台湾人のLさんは紅焼牛肉定食、中華料理嫌いで日本食以外はファーストフードな
日本人のOさんは日式炸猪排定食(とんかつ定食)を注文。
さて、これだけの骨董品(!?)を集めた凝ったお店なんだから・・・と期待してたら、
意外や意外、料理は至極普通(写真を撮るのも忘れるくらい)の台湾食堂でした。

 

DSCF0566.jpg

「口直し」というわけではありませんが、台北駅で買ったシュークリーム。
Lさんが女儿(娘)に買って帰るというので、私もついつい・・・バニラとイチゴを。

「你一个人买两个干嘛!?」(一人で二個買ってどうすんだ!?)と驚くLさん。
だって、甘いの好きなんだもん!

DSCF0611.jpg

手前がバニラで左奥がイチゴ。
甘さ控えめで、おいしかったです♡(=⌒-⌒=)♡

  


タグ:XF35/1.4R X-T1
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

かいはら

大陸より面白そう。
私も昨日から寧波に来てます。
by かいはら (2016-01-21 00:43) 

hironeko

出張で、しかもまだ二度目なので
台湾の醍醐味を知るまでには至りませんが、なかなか面白いです。
大陸とは似ているようで似ていない。
日本に近いようでそうでもない。
いずれにせよ「何じゃ、こりゃ〜っ!」という違和感がなく、
居心地が良いのは確か。
by hironeko (2016-01-21 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。