SSブログ

V7 Racer でワインディングロード(国道299号線・麦草峠) [辰野通信]

FXT18336.jpg
八ヶ岳連峰の大パノラマ(右クリックで「新しいウィンドウを開く」をどうぞ)

今日の午前中は荷物の片付けと部屋の掃除。
そこへ昼頃届くと言われていた洗濯機が到着。
天気が良いので洗濯日和・・・と同時にバイク日和なので、
せっかく届いた洗濯機を置き去りにしてMoto Guzzi V7 Racer とデート。

まずは有賀峠を越えて諏訪市内、そして国道20号線で茅野市内。
それから国道299号線を八ヶ岳に向かってひたすら走ります。

途中、八ヶ岳連峰を一望できる絶景ポイントで一休み。
写真(上)の左から蓼科山、北八ヶ岳の北横岳から縞枯山、茶臼山、天狗岳、
さらに南八ヶ岳の硫黄岳、横岳、赤岳、阿弥陀岳、 権現岳、編笠山まで。
南北30kmにわたる八ヶ岳連峰の稜線がこれほどまでハッキリクッキリ拝めるなんて
滅多なことじゃありませんぜ、ダンナ!

こんな時はX-T1をパノラマモードにしてパシャパシャパシャ!
ん〜、これは癖になりそうです(笑) 

FXT18338.jpg

国道299号線の豪快なワインディングロードを上り詰めたところがココ、麦草峠。
麦草峠の標高は2,127m。
国道299号線の最高地点なだけに5月になってもまだ雪が残っていて、
革ジャンを着ていてもガクガクブルブルしてきます。
手元の温度計を見ると気温は4℃。
そりゃ寒いわな。( ̄_ ̄;)

ところで、この麦草峠こそ日本の国道の最標高地点だと思っていたのですが、
実は国道292号線の渋峠(2,172m)が1番で、麦草峠は2番だったのです。
そのことを知ったのは最近のこと。
う〜む、約30年もそう思い込んでいたなんて何だか悔しい・・・そうは思わぬか?
それとも麦草峠さん、キミは知っていたのかい?
 

FXT18345.jpg

V7 Racer のガソリンタンクに施された銀色のメッキ。
その日その時によって、実に様々な表情を見せてくれます。
今日は青空に白い雲・・・ん〜、素敵っ!

などとのんびりしているうちに太陽がだいぶ傾いてきました。
さて、もう一軒行くとするか・・・というわけでUターン。
二次会は“ビーナスライン”であります。

 

次回へと続く

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。