SSブログ

オールドレンズあれこれ(Tleyt 280mm F4.8) [自言自語]

FXT18144.jpg

さて、本日のお題はLeitz Canada のTelyt 280mm F4.8。
ひろネコ所有のLeica 用レンズの中で最も焦点距離の長いレンズ。
最近、品川の某店で見つけ、衝動買いしてしまいました。

バックフォーカスの長いヴィゾ用望遠レンズはα7Ⅱに付けると更に長大。
しかし組み込みのフードは焦点距離の割には短く、外観といい見た目といい、
ちょっと頼りなく、また寂しい感じが拭えません。
それに加え「ハレ切れしないとダメだぞぉ!」との師匠のお言葉を思い出し、
フードによる遮光の効果を日本の自宅で試してみました。

FXT18160.jpg

ターゲットはキッチンの白い壁にブラ下がっている黒ネコの「鍋つかみ」。
リビングからここまでの空間は天井に埋め込まれた合計8個のLED照明によって
煌々と照らされています。
このような環境の場合、最新のレンズ(XF35mm F1.4R)だとこのように全体的に
スッキリとしてヌケの良い絵が撮れますが、オールドレンズだとフレアが出やすく
コントラストが落ちて眠い絵になってしまいます。

そ・こ・で、まずはキッチンに転がっていた海苔の空き缶を流用してフードの制作に
取り掛かかることにします。

DSC00177.jpg DSC00180.jpg

作り方はいたって簡単。
用意した海苔缶の底を缶切りでシャコシャコ。
切り口を処理した後、内側に反射防止の黒い紙を貼ってからレンズに被せるだけ。
これで長さ約20cmのスペシヤル・フードの出来上がり〜!(パチパチ)
では、さっそく実験に移りたいと思います。(海苔缶剥き出しだけどね)

FXT18156.jpg
まずは「フード無し」の状態で

FXT18157.jpg
次は組み込みフードを伸ばした状態で

FXT18158.jpg
最後に自作の海苔缶フードを装着して

さて、その結果は????

DSC00192.jpg
フード無し ↑
う〜む、コントラストが低く、眠い感じが・・・

DSC00193.jpg
組み込みフード使用
コントラストが気持ち上がって、黒ネコの黒色が少し引き締まった気ががします。 

DSC00194.jpg
自作の海苔缶フード使用
コントラストが更に上がり、ネコの黒色がグッと引き締まりました。
えっ、大差ないってか? いやいや、そんなことないっしょ!?

微妙な条件とはいえ、コントラストの低下を防止する効果があるようです。
海苔缶フードはハメ込むだけだとグラグラしてしまうので、前枠にねじ込めるように
工夫して完成させたいと思います。

 

ところで、テリートの弱点は最短撮影距離が6mと長いこと。
そこで、レンズとマウントアダプターの間にヴィゾレフレックスそのものを
中間リングの代用として挟み込んでみました。

FXT18152.jpg

こうすると最短距離が2mくらいに縮まります。(全長はさらに長くなるけどね)
柔らかい描写を活かして花のクローズアップなどに使えそうです。(=⌒_⌒=)

 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 6

かいはら

茶筒フード、中を黒く塗る事をお忘れなく。

by かいはら (2015-03-10 11:24) 

hironeko

かいはらさん

ふむふむ、そうですね。
それと、組込みフードの上から被せる方式だとグラグラするので、
ステップアップリングを利用してねじ込み式にできないかなぁと
思ってます。
 
by hironeko (2015-03-10 23:58) 

かいはら

このレンズのフィルター径は、何ミリ?

by かいはら (2015-03-11 12:28) 

hironeko

かいはらさん

58mmです。
茶筒フードの内径(約77mm)で、組込みフードにギリギリで
ハマる感じですね。
 
by hironeko (2015-03-11 19:38) 

かいはら

58mmだったらステップアップリングなどを利用して昔のゼラチンフードの延長を繋げた方が良いかもよ。
by かいはら (2015-03-14 00:06) 

hironeko

にゃるほど。
そういう手がありましたね!
さっそくググッてみます。
 
by hironeko (2015-03-14 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。