SSブログ

オールドレンズあれこれ(Elmar 65mm F3.5) [自言自語]

FXT18129.jpg

いつの間にかの連載300回に登場するのは Leitz Canada Elmar 65mm F3.5 。

昨日のTelyt 280mm F4.5 に引き続き、M型Leica を一眼レフに変身させる
Visoflex 用のレンズですが、これもマウントアダプターを介してα7Ⅱと合体!!!

このレンズの質感描写には何とも堪らない魅力がっ! v(=⌒_⌒=)v
高解像なマクロレンズのくせにカリカリにならず、繊細かつ柔らかい線を描きます。
また先日記事にしたMacro-Switar の「こってり系」な発色とは異なり、こちらは
「あっさり系」で、モノクロの方がお似合いかと思いきやそんなことはありません。

前玉が奥まっているからといって油断するとフレアが「ドバッ!」と派手に出るので
フードは必須と言いたいところですが、フレアを巧く取り入れると何とも幻想的な
雰囲気になるからまた不思議。(それでもフードは必須!)

ではここで、我が家の五月(メイ)のポートレートを1枚。

DSC00527.jpg

でへへ、かわいいっしょ?
五月(メイ)のポートレートの続きは明日お見せしますのでお楽しみに♡

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。