SSブログ

オールドレンズあれこれ(Macro-Switar 50mm F1.8) [自言自語]

FXT18125.jpg

じゃじゃじゃじゃ〜〜〜〜ん♪
α7Ⅱとマウントアダプターがあれば、あんなレンズやこんなレンズで夢のような
システムが組めてしまうなんて、幸せな世の中ですねぇ。

というわけで、まずは Alpa Relrex の Kern Macro-Switar 50mm F1.8 と
Sony α7Ⅱのコラボ。

まずは最短距離付近での絞りとボケの具合をテストしてみました。
 ① α7Ⅱを三脚に固定
 ② 被写体までの距離は約30cm
 ③ ピントは招き猫の右目

DSC00104.jpg DSC00105.jpg
 f1.8 f2.0
 
DSC00106.jpg DSC00107.jpg
 f2.8 f4.0
 
DSC00108.jpg DSC00109.jpg
 f5.6 f8.0

DSC00110.jpg DSC00111.jpg
 f11.0 f16.0 
 

それから、あれこれ試し撮り。

DSC00234.jpg

DSC00381.jpg

DSC00476.jpg

DSC00457.jpg

DSC00462.jpg

魅惑のマクロスイター。
新たなる標準レンズとして活躍してくれそうです。(=⌒_⌒=)ムフフ

 

ひろネコα7Ⅱとコンビを組むことになったレンズは他にもいろいろ。
いずれも1950年代〜1960年代生まれの老鏡頭(オールドレンズ)ですが、
これらの描写は現代のレンズでは決して味わうことのできない独特のもの。
さて、どんな絵が描けるのか・・・小出しに行きますので、乞うご期待!?  

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

かいはら

フルサイズのレンズをフルサイズのカメラで使えるのは、ある意味理想ですね。
私もα7Ⅱは、シャッター音以外は満足してます。
by かいはら (2015-03-02 12:27) 

hironeko

あのシャター音はイカンですな。
やる気を削がれます。
それとファインダーとモニターの切り替え。
撮影はファインダー、確認はモニターにできないのがNG。
写りはいいのに・・・
by hironeko (2015-03-05 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
移り気なヤツ快気祝い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。