SSブログ

アルファでアルパ [日記]

FXT18062.jpg

じゃじゃ〜〜〜〜〜ん! ついにやって来ました例の「アレ」。

さんざんもったいぶってスミマセソ。
「アレ」の正体は近ごろ世間をお騒がせしているSony の α7Ⅱさん。
「Alpha で Alpa 復活プロジェクト」のスタートであります。 

Alpa Refrex 6b はスイスの時計部品メーカー・ピニオン社の一眼レフカメラ。
1959年〜1972年までの生産台数は2,042台。
“幻”と呼べるほど希少な存在かどうかはともかく、最近はタマ数が減って入手困難に
なりつつある絶滅危惧種。

縦位置撮影だとメッチャ使いにくい45°のプリズムファインダー、親指ではなく
人差し指で普通とは逆方向に回す巻き上げレバー、レンズとボディーを機械的に
連動させるシャッターボタンなど、メカ好きの観点から見ると「ムフフ」ですが、
実用主義の立場で考えると「う〜む」な不思議ちゃんカメラ。

ところが、このAlpaのために用意されたレンズたちが「すんばらすぃ〜」ので、
これらの描写をデジタルでも生かせないかと思い、当初はAlpa Reflex の代わりに
Fujifilm X-T1 にSpeed Booster を噛ませてフルサイズ相当の画角を得ていました。

FXT17985.jpg 

そんなある日、ひろネコを震撼させたのが、この「α7Ⅱ」だったのであります。
Alpa Reflex 用のレンズが「フルサイズ」で使える!
しかも強力な手ブレ補正付き!
これほど魅力的な女にカメラに手を出さず、他の何に手を出せというのか???

というわけで、Alpa用レンズが Alphaで復活!と相成りました。

 

と言いつつ、肝心のマウントアダプターがまだなんですがね(笑)

 

 

はやく手元に届きますように・・・(=⌒-⌒=)ワクワク 

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

かいはら

アレって、やっぱりα7Ⅱだったんですね。

by かいはら (2015-02-17 09:58) 

maki

α7Ⅱご購入おめでとうございます?
フルサイズで強力な手振れ補正付き。激しく惹かれます☆
by maki (2015-02-17 13:09) 

hironeko

かいはらさん
でへへ、そうなんです。
奇遇ですねぇ(笑)
by hironeko (2015-02-18 23:35) 

hironeko

makiさん
このアドバンテージは大きいです。
ぜひ、お仲間に m(=⌒_⌒=)
by hironeko (2015-02-19 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
夕暮れ時(寺街)危機一髪! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。