SSブログ

夕暮れ時(寺街) [南通老街]

FXT17082.jpg

夕暮れの寺街に大豆油の香りが漂う。
活字が読めなくなるころには晩御飯の支度が出来上がるのだろう。

FXT17104.jpg

理髪店の前で立ち止まり、腰を曲げたまま3分ほど立ち尽くすお婆ちゃん。
「没事吧?」(大丈夫?)と声を掛けると、お婆ちゃんは首を右に捻ってこちらを見上げ
顔色一つ変えず無言のまま、何事もなかったかのようにゆっくりと歩きはじめた。

大丈夫かな?と思って振り返ると、二軒先でまた同じ姿勢で立ち止まっている。
本当に大丈夫かな? 次に振り返った時、お婆ちゃんの姿は何処かに消えていた。

FXT17268.jpg
「寺街」の由来となった天宁寺に建つ光孝塔

夕暮れの南通老街はひっそりとして、どことなく寂しい。
お年寄りばかりで子供の姿が見えないからかもしれない。

 

FXT17265.jpg

暮れてゆく南通老街を濠河北にある北極閣(旧南通城北門跡)の頂上から眺める。

手前右が天宁寺孝光塔、中央奥が南通電視塔。
新旧の南通が重なり合い、時代が交錯する。

それにしてもこの空气汚染、どうにかならんかなぁ・・・ 

 

明日から春節のため一時帰国。
この街ともしばらくオサラバであります。\( ̄▽ ̄)/ ひゃっほ〜っ! 

新年快楽! 身体健康! 万事如意
 
大家春節過得開心!

 
 

タグ:X-T1 XF35/1.4R
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
空気質量比較アルファでアルパ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。