SSブログ

空気質量比較 [南通]

FXT17960.jpg

今日の南通市は朝から絶賛大気汚染中! v( ̄▽ ̄;)v イエ〜ッ!

FXT17962.jpg

7時57分に会社の4階からパチャリ!
普通の霧は白色ですが、微粒子たっぷりの霧はこのようにほぼ18%グレー( ̄_ ̄;)

汚染が比較的少ない日は画面右上にオレンジ色した太陽の姿がボワッと見えますが、
今日の太陽はあまりの酷さにお休みなんでしょうか? 影も形も見えません。 

FXT17962-2.jpg

上の写真を等倍で切り取り。
「煙っ!」 遠くがぜんぜん見えません!( ̄◇ ̄;)
こんなんじゃレンズの実写テストなんでできないよぉ(泣)

FXT17975.jpg

ひろネコの館ではお馴染みのスマホでわかる生活指数の空气质量。

本日15:56に環保部が発表した南通市生活指数の空气质量はレッドゾーンぎりぎりの
「228」で「重度汚染」。(レッドゾーンは300から)
今朝8:00に見た時は「243」だったので、夕方になってホンの少し良くなっただけ。

ちなみに中国語の「质量」は日本語の「重量」ではなく「品質」。
英語で言うところの「quality」を意味します。

「心脏病和肺病患者症状显着加剧,运动耐受力降低,健康人群普遍出现症状。儿童,
老年人和心脏病,肺病患者应停留在室内,停止户外运动,一般人群减少户外运动。」
とありますが、早いとこ何とかしないとみんな病気になっちゃうよぉ!

 

下の写真は三日前の2月9日17時02分に、同じく会社の4階から。

FXT17928.jpg

「な〜んだ、やればできるじゃないかぁ!」と言いたくなるほど、コンディションの
良い日は遠くまでよ〜く見渡せます。
ちなみに、この日発表の空气质量はグリーンゾーンの「43」で「良好」でした。 

FXT17928-2.jpg

こちらは上の写真を等倍で切り取り。
画面右上、ここから約3kmの地点にある造船所の赤いクレーンに書かれた白い文字が
読めるくらい遠くまで良く見渡せます。

 

 このみち〜は〜♪
 いつかきたみ〜ち〜♪

 あ〜あ〜♪ そうだよ〜ぉ〜♪

 にほんだ〜って〜♪
 おなじだ〜ったね〜♪

などと呑気に歌っている場合じゃありません!

 


タグ:X-T1 XF35/1.4R
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

かいはら

東京は都心で深呼吸できるぞ。
CP+中国人アテンド修了。
昨年よりさらに規模が小さく、中国人も唖然。
一時間ほどで都心へ。



by かいはら (2015-02-14 15:37) 

hironeko

かいはらさん
東京の空気はきれいになりました。
とはいえ高度経済成長期の東京でさえ今の中国ほどひどくなかったです。

CP+のアテンド、お疲れさまです。
一時期に比べると技術革新もピークを過ぎたというか、ネタ切れというか、
今後はオリンピックみたいに4年に1回でいいのかもしれません。

by hironeko (2015-02-16 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
門(寺街)夕暮れ時(寺街) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。