SSブログ

温故知新 [日記]

FXT15158.jpg

新年好!
であります。

本年もよろしくお願いします。

 
さて、昨年に引き続き、2015年もまたカオス大陸で迎えることになったひろネコ。
ふと気がつけば人生の3分の1をこの国で過ごすことになりそうな自分の運命に
「このままでいいんだらうか?」と疑問を抱きつつ仕事に追われる日々なのですが、
なんだかんだ言ってもこの国から目を逸らすことができません。

新しいことをはじめようという意気込みはありますが、現実にはなかなかそうも
行かない事情もあります。
しかし残りの人生を考えるとこのまま継続というのもナンなので、ここは一つ、
原点に戻ってみるのがよいのではないか?と。

実は昨年、先輩であり友人でもある写真家・海原さんからまさに原点回帰と呼ぶに
ふさわしいカメラを借していただきました。

それは通勤ラッシュの駅に向かってスタスタと足早に歩くサラリーマンのような
最新鋭のデジタルカメラではなく、公園のベンチに腰掛けてのんびりと日向ぼっこ
するご隠居さんのようなアナログカメラ。

儀式のような作法が多く、速写なんてお世辞どころか冗談でもできない代物ですが、
海原さんがこれまで撮影した数々の作品にはまさにその時代の光がそのままそこに
封じ込められたかのような風情が漂っているのであります。

まずは目を「カッ!」と見開いて、そのカメラでじっくり風景と向き合うこと。
それから「アレ」を用意して、あんなことやこんなことに挑戦しようと思います。

 


タグ:X-T1 XF35/1.4R
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 6

maki

あんな事やそんなコト…楽しみにしています(笑)
今年もよろしくお願いします♪
by maki (2015-01-01 22:04) 

hironeko

makiさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
アレとコレをどうするとあ〜なるかはまだまだ研究中なので
どうなるかわかりませんが、お楽しみに(笑)
by hironeko (2015-01-03 20:18) 

かいはら

アレを来月買う事にした。
そして、今までのコレは全部売る事に。
by かいはら (2015-01-06 08:01) 

hironeko

かいはらさん
今までのは全部売っちゃうんですか?
ううっ、私も整理しないとマズイなぁ・・・

by hironeko (2015-01-07 00:12) 

かいはら

Cを全部売るって事ね。
Fは併用しますよ。

by かいはら (2015-01-07 00:58) 

hironeko

かいはらさん
私は・・・優柔不断で決められません(笑)

by hironeko (2015-01-10 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
師走の雰囲気初夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。