SSブログ

X100F - 原点回帰 [日記]

XPRO3681.jpg

CP+に行くつもりが、途中で気が変わって六本木のTokyo Midtown へ。
お目当はGFX50とX100Fなので、Fujifilm Square のほうがいいかなぁ、と。
GFX50は予想以上に軽くてコンパクト。
X100Fは歴代のX100の欠点をほぼ解消した完成版と言える出来栄え。

極めつけは展示されていた「X Photography」のプリントの数々。
驚異的な描写力のGFX50。(今のひろネコには宝の持ち腐れか!?)
繊細で美しいX100Fの絵。(コイツを買わないという選択肢なにゃい!)
思い立ったが吉日とばかりに新宿の地図写真機へ向かうひろネコでありました。

思えば、初めて手にしたのがKonica C35 flashmatic通称:ジャーニーコニカ)
Hexanon 38mm F2.8を搭載したレンジファインダーのコンパクトカメラで、小学校5年生の時から10年ほど使い、最後は走行中のバイクから落下して大破!という悲しい運命を辿りましたが、この種のカメラっていつも持ち歩くのにはちょうどよい。

X100Fもまさにそんなカメラ。
カタログの表紙には「THE ORIGIN - 新しいX100の世界」と書いてありましたが、ひろネコにとってX100Fは「原点回帰」であります。

XPRO3695.jpg

X-Pro2を一回りか二回り小さくしたようなX100F。
これ一台だけでもヨシ、X-Pro2+XF35/1.4Rと組み合わせて持ち歩いてもヨシ。
素敵なレンズがボディ込みでX-Pro2単体よりもお安く手に入るなんてうれしいなぁ!

で、ファーストショットはコレ ↓
X10F0001.jpg
V7 Racerで所沢の実家へ向かう途中、多摩川沿いで見つけた早咲きの桜であります。

X10F0010.jpg
こちらはウチのバさま。
二ヶ月ぶりに会いましたが、相変わらずピンピンしてました。

Fujinon 23mm F2 の写り、如何でしょう?
(何で被写体がバさまなんだよ!というツッコミはナシってことで)

これはもう、手放せませんな。v( ̄▽ ̄) ムフフ

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

かいはら

やってしまいましたね。
私も23日に中野で買いました。
レンズと言い、コンパクトなサイズと言い、完成度高いですね。
50mmも良いよ。
by かいはら (2017-02-27 10:43) 

hironeko

やってしまいました(笑)
50mmってデジタルテレコンのことですか?
何気にピントリング回したらブライトフレームが変わるので驚きました。(仕様とかちゃんと読んでなかった!)
レンズシャッターの「チャッ」というささやきも心地よいし、もう言うことなしです。
by hironeko (2017-02-27 21:35) 

かいはら

XF50mmね。
コンパクトでとても良い焦点距離。


by かいはら (2017-02-28 13:35) 

hironeko

XF50もゲットしたんですか?
今度見せてください!(どんな感じに写ります?)
by hironeko (2017-03-01 00:04) 

かいはら

今度大陸で。

by かいはら (2017-03-01 13:07) 

hironeko

第3週あたりに行きます!
by hironeko (2017-03-01 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
マンデリンゆ〜とろん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。