SSブログ

マンデリン [自言自語]

L1007846.jpg

出張で蘇州に行ったら必ず泊まるのが玉山路(Yu Shan Lu)と淮海街(Huai Hai Jie)の交差点付近ある書香世家(Shu Shan She Jia)カという名の、オス大陸にしては珍しく風情のある小洒落た酒店(ホテル)

ここはその近くにある星巴克咖啡(いわゆるスタバ)
いつもなら美式咖啡(Mei Shi Ka Fei)、すなわちアメリカンコーヒーを注文するところを服務員さんが「本日咖啡怎样?」(本日の珈琲は如何?)というので「好啊」(いいよぉ)とあまり深く考えずに答えたら「需要十五分鐘可以吗?」(15分くらい掛かるけどよい?)と言う。
えっ、15分も掛かるのかぁ・・・と思ったが、暇だからいっか!と待つことにした。

待っている間にこの写真をパチャリ。
そして出てきた咖啡はいつもの美式よりも香ばしく、程よい苦みとコクがあって◎。
ん〜、まさにひろネコ好みの味。
もしやと思って「这是曼特宁吗?」(これってマンデリン?)と訊いてみるとアタリだった。

あいや〜、大陸でもこんなに美味しいコーヒーが飲めるのねん!と思いましたとさ。
メデタシ、メデタシ。

 

P.S.
この前、Leica M10 のことを書きましたが、もう一つ、気になるカメラがあります。
それはFujifilm のX100F。
いつも読んでいるBlog の一つ「TAKAHASHI-DESIGN/BLOG」の京都嵐山の紅葉を見たら、あいや〜、欲しくなっちゃった!
以前から「Fujinon 23mm F2 良いなぁ♡」と思っていたけど、これはイカン。
こんなレンズがボディ込みで15万円でおつりがくるなんて・・・なんてお得なんだ!
(Leica のおかげで金銭感覚がマヒしてますが)

X-Pro2+XF35/1.4Rとセットで使ったら「交換レンズ」ではなく「交換ボディ」。
ん〜、いいかも♡

 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東莞の朝X100F - 原点回帰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。