SSブログ

Leica M10 − レンジファインダーの誘惑 − [自言自語]

XPRO3631.jpg

昨日はM Monochrom のセンサークリーニングを頼みに銀座へ。
カスタマーケアは日曜日と月曜日が休みと思っていたのに閉まっていて、あら残念。
聞けば日月以外に、祝日も休みだそうな( ̄◇ ̄;)ってことは三連休かい!

ここまで来たついでに発売されたばかりのM10をオサワリして帰ることに。

目にすれば、噂のとおり、薄くてスリム。
手にすれば、まさにM2やM3のソレと同じでジャストフィット。
比較すれば、自前のM Monochromがデブに感じる(笑)

フィルム巻き戻しノブを再現したISOダイヤル、そしてシンプルな操作系。
余分なものを排したところが「◎」であります。 

何よりも驚いたのはファインダー。
おおっ、これは見やすい!
倍率は上がったし、視野も広がったし、とにかくクリア
しかも距離計に浮かぶ像のコントラストが高く、ピントノブの移動とともに「スッ」と合うので気持ちが良い。 

こ、これはヤバイ!\( ̄▽ ̄;)/

ブライトフレームをが太すぎるのと、50mmと同居する75mmのフレームが邪魔という点を除けばホボ満点であります。

今までM Monochrom 以外は御莱夏様を買わない理由を並べることができたけど、M10 にはソレがほとんどにゃい。

「さぁ、皆さんの不満は解消したんだから、もはや買わない理由はないでしょう?」
そう言って、Mr.ステファンが微笑みながら手招きしているのであります。

XPRO3633.jpg

AF 無ェ♪ 動画も無ェ♪
便利な機能はほとんど無ぇ♪
ズームも無ェ♪ 連写も無ェ♪
動体撮るのもチョ〜不便♪
ハァ 露出決めて♪ ピント合わせ♪
んなことイチイチやってらんねぇ♪
万能じゃねぇ♪(しかも)お安くねェ♪
カネ持ちジジイのステータス♪

オラこんなカメラ〜いやだ〜っ♪ オラこんなカメラ〜いやだ〜っ♪
一眼レフ買うだぁ♪
一眼レフ買うから♪ 銭こぁ貯めで♪
大三元全部揃えんだぇがぁ♪

という御仁は向いていないカメラ。

確かに、レンジファインダーは古臭い技術かもしれない。
一眼レフに比べていい加減だし、ボケの確認できないし、超広角や望遠に向かない。
ミラーレスのEVFだって最初は違和感あったけど、今では実用上何の不足もない。
しかし、しかしであります。

Konica C35 以来、Fuji GS645S、New-Mamiya 6、Leica CL、Leica M2 & M3 とレンジファインダーを覗いて写真を撮ることに慣れてしまったひろネコ。
もはやカメラはレンジファインダーとそれ以外という分類しかできません。
X-Pro2のハイブリッドファインダーも悪くないんですが、ちょっと違うし・・・

写真のできあがりとは関係ないだろ?というのも一理(いや九理くらい)あります。
じゃがしかし、写真は撮る時の「感覚」も関係あるのよねぇ・・・

Leica M10 は今や絶滅危惧種となった世界で唯一のレンジファインダー式デジタルカメラ・Leica M シリーズの最新モデル。
これを買わずにいられるか・・・こりゃ、時間の問題かも(予算もな)

 


タグ:XF35/1.4R X-Pro2
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 2

かいはら

買いなさい!
私は永遠にLeicaは買わないけど。
もし、新しいカメラを買うなら中版にいきます。



by かいはら (2017-02-14 01:55) 

hironeko

中判も魅力タップリなんですが・・・
最後は自分にとって使いやすいカメラに手が逝っちゃいますね。
問題は買いやすいカメラではないところ。
ま、がんばって稼ぐとしますか。
by hironeko (2017-02-18 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
とり釜めし東莞の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。