SSブログ

変わりゆく上海(南京西路) [当代上海]

XPRO2689.jpg

蘇州から高鉄(Gao Tie)=新幹線で上海虹橋へ。
地下鉄2号線に乗ったまではいいが、浦東空港発の飛行機は14:00過ぎ。
空港についてから時間を持て余すのもアレなので、静安寺駅で地下鉄を降りて散歩。

久しぶりに歩いた南京西路にはすでに初夏の気配。
上着を着ていると汗ばむくらいです。

XPRO2693.jpg

ブランドショップがいっぱいのショッピングモールは客足も疎ら。
暇つぶしに足を踏み入れてみたものの、これといって興味のわくものは無し。
まぁ、大陸で買い物するくらいなら日本で買うわなぁ・・・
って日本で爆買いする大陸人と同じ発想じゃないか!?

XPRO2695.jpg

買い物する用事もないので近くの星巴克咖啡(=いわゆる「スタバ」)へ。
美式咖啡(アメリカンコーヒー)を飲みながら一服。

頭と足先を残して毛を刈られてしまったチャウチャウ犬。
「毛むくじゃらの犬は暑さに弱い」という理由らしいですが、何だかかわいそう。
というか逆にその姿が滑稽なので「ぷぷっ」と笑ってしまいます。

飼い主は誰?・・・と辺りを見回すと、原住民と思しきおぢさん&おばさんの団体。
そして彼らが飲んでいるコーヒーの紙コップには何故か「M」のマーク( ̄ロ ̄;)
う〜む、確かに星巴克(スタバ)よりもお隣の麦当劳(マック)の方が安い。
だったら買った方の店で飲みなさいって思いましたけど、そこはまぁ大陸なので。

L1007167.jpg

淮海中路に次いでブランドショップが立ち並ぶ南京西路。
地下鉄2号線南京西路駅近くには莱卡专卖店(ライカ専売店=ライカストア)もあります。

どうでもいいけど、そこのおばさん、そこで止まらなくてもいいでしょ?
しかも歩道でしょ? 何でそこ走ってるの?
ヘルメットも被ってないし・・・
危ないよ!って思いましたが、そこは大陸ということで。 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。