SSブログ

上饶の激辛料理(江西省) [不思議大陸]

XPRO2643.jpg

出張中で更新できなくてスミマセン m(_ _;)m
しかも写真を撮る余裕が全然なくて・・・(泣)

な〜んて上司に叱られそうですが、何せこの不思議大陸は広うござんす。
移動の時間も多く、酒店に到着してからもやること満載。
日本に戻ってからでは遅いので、夜な夜なやらねばならない宿題もいっぱい。
ハードボイルド・エッグエッグな日々であります。

で、何だかんだ言って明日には帰国するのですが、本日は一昨日の夜に行った江西省上饶(Shang Rao)の地元料理をご紹介するとしましょう。 

XPRO2649.jpg

食材はこんな感じ。 

XPRO2651.jpg

何だかわかります? 

XPRO2653.jpg

同行したWさんが勝手に(!?)選んだ食材を厨師傅(料理人)たちが調理しています。 

XPRO2659.jpg

その間に「二度と飲むまいぞ!」と誓ったはずの白酒(Bai Jiu)がトクトクとコップに注がれます。 

XPRO2661.jpg

最初に出てきたのが小鱿鱼(Xiao You Yu)=小さいイカの鍋。
見ての通り真っ赤っ赤で、ヒ〜ヒ〜するほど辛いのであります。( ̄▽ ̄;)

XPRO2662.jpg

次に出てきたのは青蛙(Qing Wa)=カエル。(ゲロゲロゲロッ!)
こちらも見ての通り赤黒くて「激辛!」であります。(滝汗) 

XPRO2664.jpg

最後に出てきたのは小龙虾(Xiao Long Xia)=いわゆるザリガニであります。
ザリガニだか唐辛子だかわからないくらいの超・激辛!( ̄◇ ̄;;;)

額から、首筋から、文字通り「滝のような汗」が吹き出します。
そこへダメ押しするかのように45度の白酒(Bai Jiu)を飲むわけです。
58度の白酒よりはマシとはいえ、胃の中は火に油を注いだように大炎上!

「没事吧?」(大丈夫?)と心配してくれるWさん。
周りで同じような料理を涼しい顔して食べている人たちを見ると、私だけがタラ〜リタラリとガマの油のような大汗をかいている・・・もしかして、私だけが変!?

これは一般論ですが・・・
・平均的な大陸人曰く、「辛いものは美味しい」。
・四川人曰く、「辛くなければ美味しくない」。
・湖南人曰く、「辛くないものは不味い」。

しかし、江西人は「これって辛いの?」とでも言いたげな表情。

いやいや、これを辛いと言わずして何が辛いと言うのか?????

辛くないのは白いご飯だけ。
いやはや、久しぶりに参りました。\( ̄◇ ̄;)/

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。