SSブログ

一 十 百 千 万・・・ [アジア]

L1004466.jpg

クリスマスの飾り着けで華やぐボゴールのショッピングモール。
ASEAN共通なんでしょうか?セブのショッピングモールとそっくりで懐かしい気分。
イスラム教なのにクリスマスなの?という野暮な問いかけは不要。
商売繁盛のためなら国境も宗教も関係ないようです。

螺旋状にぶら下がっているイルミネーションはマカオのお寺で見かける線香みたい。

L1004469.jpg

一、十、百、千、万・・・じゅ、じゅ〜まん!?
お札の桁が多すぎていくらだかよくわからんインドネシア・ルピア( ̄▽ ̄;)

大雑把ですが、日本円に換算する時は「0」を二つ取ればよろし。
つまり100,000ルピア≒1,000円と思ってくだされ。(実際はIDR100,000≒JPY874)

ちなみにBaskin Robbin (日本ではハーゲンダッツ)のクッキー&クリーム(シングル)
ニャンと50,000ルピア(≒437円)
ペプシコーラ(330ml)が6,200ルピア(≒54円)、ファンタ(330ml)が5,600ルピア(≒49円)

またフルーツショップのココナッツ(まるごと一個)が60,000ルピア(≒524円)
ドリアンが1パックで70,000ルピア(≒612円)

ん〜、安いんだか高いんだか。

 

P.S.
昨日の朝5時50分に羽田に到着。
そのままセミコン・ジャパンに直行しようと思っていたが、どう考えても早過ぎる。
風呂に入りたいし、着替えたいし・・・というわけで、まずはモトスミの自宅へ。
サッパリしてから、東京ビッグサイトへ!

L1004754.jpg

しかしまぁ、夜のフライトはツライです。
羽田まで約6時間、離陸直後に爆睡してそのまま朝まで寝るつもりが、夜中の1時頃に
「Japanese Foods ? or International Foods ?」で起こされた。
さぁ、それからが眠れない。
いやはや、参りました。

 


タグ:LEICA X2
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
再見新加坡!クリスマスツリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。