SSブログ

居酒屋にて [台湾]

L1004348.jpg

台北MRT南京復興駅近くの居酒屋。
新宿辺りと見紛うばかりの雰囲気。

L1004343.jpg

お客さんの会話やオーダーを入れる声を聞かなければ日本で呑んでると錯覚します。
ちなみに、写真中央に写っているのはマジンガーZ!? 

L1004345.jpg

お店に来たお客さんのポラ写真と名刺がビッシリと貼られてます。 

L1004344.jpg

お店の人が黒板に描いた漫画。 

L1004349.jpg

欧米や日本の文化が「普通」に受け入れられている台湾。
英語や日本語がこれまた「普通」に飛び交っている台湾。

政治経済、特に対中国の話題には決まり文句のように「不想被吃掉」と言う台湾人。
近頃の世界情勢を見ていると「一つの中国」を掲げるのはカオス大陸の論理であって
彼らが大陸に「食われたくない」=「併合されたくない」と思うのも当然かも。

 

P.S.
先ほど辰野に帰還。
気温は氷点下3℃。列車を降りてすぐには感じなかったのに、
しばらくしてから風がヤケに冷たく、耳が痛くなりました。( ̄▽ ̄;)
ああ、長春を思い出すなぁ・・・まぁ、氷点下20℃にはぜんぜん及ばないけど。

 


タグ:LEICA X2
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

かいはら

良いねぇ、台湾。
久しぶりに来年行ってみようかなと思ってます。

by かいはら (2015-12-07 11:57) 

hironeko

そうなんですよ、かいはらさん。
次は仕事抜きで行きたいです。



           じょ、冗談ですからね、シャチョ〜!
                     \ ( ̄▽ ̄;)/
 
by hironeko (2015-12-07 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
萩尾望都原画展当代台湾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。