SSブログ

追悼 [日記]

アマチュアの楽団でお世話になった指揮者K氏がベトナムで亡くなったと聞きました。
蝶々を探しに行った出先で病死だそうです。

K氏との思い出の曲はチャイコフスキーの「ロココの主題による変奏曲」。

チェロの独奏とフルートの掛け合いが難しく、練習ではフルートの私がミスばかり。
指揮棒が飛んできたのは数知れず、団員からはブーイングの嵐。
終いには「本番で失敗したらステージの上で土下座しろ!」と怒鳴られる始末。
いっそのこと辞めてしまおうかとも思いましたが、悔しくて夜中に一人でコソコソと
秘密の特訓を続けました。

その成果があったのか、本番は自分でも意外なほど上手くできました。

「ちゃんと演奏できたら」という条件付きで用意されていたアンコール曲は
偉大なるチェリスト・カザルスの「鳥の歌」。
チェロとハープにフルートを加えて編曲したのはK氏。
「ロココ」が無事に終わるとは誰も思っていなかったので「幻の演奏」として
お蔵入りする予定でしたが、K氏のお許しが得られたので実現しました。

他人に厳しい人でしたが、それ以上に自分に厳しい人。
K氏に感謝するとともに、ご冥福を祈ります。

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
雨の庭里山風情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。