SSブログ

襄阳城の夜 [不思議大陸]

L1006690.jpg

出張で行った湖北省襄阳市。
硝材メーカーの人たちが夕食後に襄阳城(Xiang Yang Cheng)を案内してくれました。
正面玄関とも言うべき臨漢門(Lin Han Men)をくぐって北街(Bei Jie)を散歩。

技術屋ばかりだったせいもあるが、彼らは大陸にしては珍しく(!?)とても紳士的。
午後の打ち合わせは商談というよりも技術的な議論が多く、夕食も白酒で乾杯とか
無茶なことはせず、始終穏やかな雰囲気で楽しかったです。

L1006693.jpg

襄阳の街は比較的小綺麗で落ち着いた雰囲気。
夜もけっこう人が出ていますが静かで、大きな声で話す人もいなければ、
大音響で音楽を撒き散らす店もなく、ダンスを踊るおっちゃんおばちゃんもいない。
やはり街の雰囲気にはそこに住む人達の人柄が醸しだされるのでしょう。

L1006695.jpg

夜店の御主人が売り物の一つ一つの材質とかを丁寧に説明してくれました。
押し売りもせず、ボッタクリもせず、とても感じの良い人でした。

L1006696.jpg

長江最大の支流である漢江(Han Jiang)のほとり。
三国文化発祥の地と言われる襄阳。
やはり歴史のある街にはそれなりの雰囲気があるのでしょうか。
今まで訪れた大陸の街の中では四川省の成都と同じくらい好感が持てました。 

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

かいはら

まぁ、歴史のある古都は人々に品がありますよね。
ソレに比べて・・
by かいはら (2015-10-30 12:50) 

hironeko

どうなっちゃってるんですかねぇ。
ワケのわからん人ほど「四千年」とか言うし・・・
 
by hironeko (2015-10-31 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。