SSブログ

ヘクトールと秋の空 [辰野通信]

DSC02877.jpg

ヘクトールで撮ってる?
上海からの電話に促されてHektor 7.3cm F1.9 を持って外へ。

9月に入ってから雨ばかりの辰野。
しかも毎晩遅くまで残業( ̄_ ̄;)なんだかなぁ〜

さらに久々に晴れた週末だというのに腰椎捻挫で安静を言い渡されるという始末。
ひろネコ、踏んだり蹴ったりであります(再び反省)

DSC02907.jpg

高嶺の花と諦めていた憧れのHektor 7.3cm F1.9。
せっかく付き合えるようになったのにデートの日取りが決まらず会えない日々。

DSC02934.jpg

ようやくデートの日がやって来たと思いきやケガして遠出ができず近所を散歩。
まったくドジなヤツだよなぁ・・・でも、こうして一緒に歩けるなんてうれしいな。 

DSC02882.jpg

ポートレート用に開発されたレンズだからオネイチャンを撮ってみたいけど、
初デートでヤキモチを焼かれると困るからネイチャーを撮ってみました(笑)

DSC02887.jpg

写真はすべて絞り開放。

お天気のいい日に大口径レンズを使う時、α7Ⅱの電子シャッターは便利だにゃあ。

ノン・コーティングなこともあってコントラストと彩度が低く、ハイライトが滲む。
どちらかと言うとアンダーよりハイキーの方が合うかな?

前ボケはやわらかくて◎。
後ボケは距離によってグルグルになることもあるけど、素直なこともある。

光に好き嫌いがあるらしく、少し取っ付きにくいところもあるクセ玉ですが、
意外と素直な面もある“不思議ちゃん”であります。

 

DSCF9755.jpg

我的ヘクトールのS/Nは235xxx なので1934年生まれのおばあちゃん年代物。
いい塩梅に剥がれたブラックペイントとキラリと光るクロームのピントリング。

L-Mマウント+M-Eマウントアダプタでα7Ⅱと合体。
オリヂナルのフードが無いのでHektor 135mm用のIUFOOを流用(よく似合うね!)

3群6枚のレンズのうち第2群の裏面と第3群の両面に拭き残しが気になったので

ちょいとバラして掃除してみたら少し若返った気がします。(細かいキズと気泡は御愛嬌) 

 


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

かいはら

やっぱりヘクトールいいね。
すらばしい買い物。


by かいはら (2015-09-17 22:58) 

hironeko

ふふふ・・・
絵画的って感じで、すっかり気に入ってしまいました。
 
by hironeko (2015-09-18 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
腰痛2日曜日の食卓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。