SSブログ

辰野名物・ほたる祭り [辰野通信]

FXT18830.jpg

辰野名物『ほたる祭り』に行ってきました。

毎年この時期になると辰野町の人口(約2万人)が普段の十倍にも膨れ上がるとの噂。
マジでそんなに盛り上がるのか!?
ということで、先週の金曜日からカミさんと息子が片道約200kmの道のりを越えて
辰野にやって来ました。

FXT18808.jpg

土曜日の日中は山向の木曽・奈良井宿をブラブラ。
午後6時、いよいよ出掛けようとしたところに雨がパラパラ降ってきたので、
傘を持参で会場へと向かうひろネコ一家でありました。

FXT18813.jpg

本町の交差点を中心に辰野駅から三丁目まで伸びる商店街が『ほたる祭り』の会場。
普段は閑散とした商店街も今日ばかりは通りを埋め尽くす程の人で賑わっています。
商店街は“たつのピッカリ踊り”の真っ最中。
グループごとに様々な衣装を着て踊っています。

FXT18814.jpg

第二部が終了したところで記念撮影するJA上伊那の人たち。 

FXT18815.jpg

ほたる祭りの公式ユニフォーム(!?)の“はっぴ”。
「よっ! お兄さん、男前だね!」 

FXT18820.jpg

「祭り」といえば女子は浴衣ですね。
季節としては少々早く、まして雨で肌寒かったですが。 

FXT18819.jpg

ん〜、アレ食べたいなぁ・・・

FXT18821.jpg

TVのCMでお馴染みの“運転しながら女子高生に気を取られる猫”ではありませんが、
浴衣女子を見ると“つい”目が行ってしまい「ニャン・・・キュッパ〜」の心境になる
ひろネコでありました。 

FXT18823.jpg

“たつのピッカリ踊り” の第三部がはじまるころ、雨はかなり強くなってきました。
この男の子、雨にもめげず、超・気合い入ってます。

FXT18838.jpg

午後7時。
だいぶ暗くなってきたので、駅前を通過してホタルの名所・松尾峡へ向かいます。 

FXT18859.jpg

松尾峡はスゴイ人出。
時間が早いせいもありますが、光っているホタルよりも見に来ている人間の数の方が
圧倒的に多いです(笑) 

FXT18862.jpg

ようやく飛び始めましたが、雨のせいか飛行距離は伸びず・・・ 

FXT18865.jpg

動物写真家・小原さんのメールマガジンを読んでホタルの撮影を勉強していますが、
なかなか撮れるものではありません。
そもそもザーザー雨のコンディションではホタルだって飛ぶのはイヤでしょうね。

※ 防塵防滴仕様のX-T1だとこんな雨の中でも安心して使えるところが「◎」。 

FXT18880.jpg

キタ〜ッ!
午後8時20分過ぎ、カメラの前を大胆に横切る光の軌跡が撮れました。
設定はISO500、絞りF2.8、露光時間30秒。 

FXT18884.jpg

簡易カッパを着ていてもズボンはビショビショ、靴はグショグショ。
「もう帰ろうよぉ」と泣きそうなカミさんの声を合図にひろネコ一家は撤退。
再び商店街に戻って来た頃、雨が小降りになったので屋台で腹ごしらえしてから
辰野病院近くのひろネコ別宅へ。

 

FXT18894.jpg

この日の収穫は奈良井宿で買った「厳寒水」と「木曽路」。
先週金沢で二本買ったばかりなのに・・・いやいや、楽しみは多いほうがいいに
決まってます。 


タグ:X-T1 XF35/1.4R
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 3

江戸人

よかったね! サビシィ家に笑顔が増えて(*^_^*)
それにしても、いくらサビシィったって、飲んだくれ過ぎでしょ(*^_^*)
いいですねぇ、イワナが釣れたり・・・・いや、釣れなかったり、蛍が飛んだり。
羨ましいかぎりです(*^_^*)
by 江戸人 (2015-06-22 09:09) 

江戸人

こんばんは。
どうせ飲んだくれてるんでしょうね(*^_^*)
今日はとても懐かしい、素敵な女性に、寿町のりそな銀行の信号でばったり逢いました!!
若い頃、いつも素敵だなぁ・・・・と眺めていました。
私たちはお酒なんぞ飲みませんので、颯爽と歩く彼女と、颯爽と自転車に乗る私達が、実に爽やかに出会ったのです。
しかし、突然目の前に現れた彼女に、私は意気地なしにも、いきなりには声をかけられませんでした。
でも、すれ違う彼女を目で追った後、意を決して自転車を反転させて、折よく赤信号で立ち止まった彼女に追い付き、声をかけました。ドキドキしながら・・・・・・・・(^_^;)
「田原さんですよね・・・・・・・!」
そう、ひろねこさんのお母様が、実に颯爽とりそな銀行の横の通りを降りていらっしたのです。
背も腰も真っ直ぐで、颯爽と歩くお姿には、あの大怪我をされたとは思えぬ、実に綺麗に歩くお姿を拝見し、吾がことのように嬉しくなりましたよ(*^_^*)
赤信号の、ほんの束の間のご挨拶でしたが、あの丁寧なお辞儀は今でもご健在でした(*^_^*)
ひろねこさんのブログのお写真よりも、ナマで拝見するお母様はずっとお若かったですね。
お声をおかけした時、私に見覚えがないのでしょう、一瞬ビックリされ、きょとんとされていらっしゃいましたが、自己紹介をし、ひろねこさんのことにちょっと触れたら、破顔一笑して、例のあの懐かしい、とても丁寧なお辞儀をされてしまいました(*^_^*)
私が一方的にお話をするうちに信号が青に変わり、私はお母様と反対方向へ行くところでしたので、お母様とはそんなにお話はできませんでしたが、とても懐かしい、素敵な2分間でした(*^_^*)


by 江戸人 (2015-06-22 21:55) 

hironeko

江戸人さん
いやいや、飲んだくれているなんてとんでもない。
チビチビですよぉ(笑)

とても懐かしい、素敵な女性に・・・なんて、初恋の人にでも遭遇したのかと思いきや、ウチのバさまだったとはっ!( ̄▽ ̄;)

「色白は七難隠す」とは言いますが、笑顔もまた七難隠すと言えるかもしれません。
おかげさまで子供の頃から「オマエんちのカァちゃん、やさしいなぁ」と言われたことはあっても「コエぇなぁ。」とは言われたことがありません。
もちろん実態は別として(爆)
 
by hironeko (2015-06-29 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。