SSブログ

V7 Racer でワインディングロード(再びヴィーナスライン編) [辰野通信]

DSC02672.jpg

しばらくサボってしまいスミマセン m(_ _;)m

明日晴れたら走りに行こう!とワクワクしながら、近所のコンビニで買っておいた
『長野県道路地図』を眺めていると「アルプス展望道路」という名の県道を発見!

そして日曜日、目が醒めると御機嫌な天気。(= ̄▽ ̄=)ムフフ
ソソクサと支度して、昨日磨いておいたV7 Racer の縦置きVツインに火を入れます。

辰野から県道50号線の有賀峠(あるがとうげ)を越え、県道16号線を右折。
諏訪大社上社本宮の前を通り、中央高速諏訪IC付近のガソリンスタンドに立ち寄って

ハイオク満タン。
茅野市内は国道152号線から県道192号線に逸れて芹ケ沢をそのまま直進すれば、
そこは本日の1st ステージ、日本でも有数の山岳道路・ヴィーナスライン。

そのまま高度を上げながら蓼科湖畔→蓼科山麓を通過。
スズラン峠に達したら白樺湖へと一旦下り、大門峠から再び高度を上げると富士見台のパーキングに到着。
ニッコウキスゲにはまだ早く、辺り一面鮮やかな緑の絨毯を敷き詰めたように草原が
続いていました。

DSC02654.jpg
ヴィーナスライン・車山付近の富士見台から(左が八ヶ岳、中央に富士山、右に南アルプス)

車山山頂付近を通過してS字状につながるヘアピン・カーブをフルバンクしながら
クリアすると間もなく霧ヶ峰に到着。
比較的若い衆が乗る国産四大メーカーのレプリカ軍団やおぢさん御用達のハーレーに
混じってメッキタンクと真紅のフレーム、そして縦置きVツインエンジンを積んだ
我が Moto Guzzi V7 Race の目立つこと。

若い夫婦の連れた幼稚園児くらいの女の子がゼッケンプレートに貼られた“ダヤン”の
ステッカーを指さして「あ、猫さんだぁ!」と叫びます。
(ダヤンのおかげでバイク乗りより子供にウケが良い我がV7 Racer であります) 

DSC02667.jpg
美ヶ原美術館の駐車場からの眺め

霧ヶ峰からは気合を入れてノンストップで美ヶ原を目指す。
はじめは比較的ハイスピードなコーナーが続き、和田峠を境に美ヶ原に近づくと
次第にタイトなコーナーに変わり、グングンと高度が上がります。

V7 Racer のパワーは今時の“ナナハン”としては控えめだけど、低回転から発生する
強力なトルクのおかげで3000回転〜5000回転をキープして走れば、たとえハードな
山岳ロードでもドリュドリュドリュッ!と低い唸り声を上げながら力強く加速。
脳ミソが偏ったり、ハンドルに添えた手が引き剥がされるような圧倒的な加速感は
ないけれど、使い切れるパワーなので積極的に回せるところが◎。

ハンドリングは至って素直。
コーナーの手前でしっかりと減速してから「スッ」と寝かし込み、出口が見えたら
スロットルを思い切って捻る・・・いわゆる「スローイン・ファーストアウト」に
徹すればコーナーをクリアするのが実に気持ち良いのであります。 

DSC02681.jpg
美ヶ原美術館にて

美ヶ原の北側に伸びる県道464号線のタイトなコーナーを下り切っり、県道65号線を
右折して上田市街に向かってダラダラと走る。
県道82号線から県道65号線へと乗り継ぎ、国道143号線を西へ向かい、田沢温泉を
通り過ぎたところで県道12号線を右折して、修那羅峠を越えて麻績村(Omi)方面へ。

ここからは本日の2nd ステージ、アルプス展望道路であります。

 

つづく


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。