SSブログ

大城山の謎 [辰野通信]

FXT18706.jpg

仕事を終え、スーパーで買い物をした帰り道。
“辰野病院前”の交差点を直進し、S字カーブの急坂を登り切ると、
真正面に「大文字焼き」に似た明かりが見えました。

S字カーブの坂道を登り切ったところは十字路で、いつもはそこを左折するところ。
ところが、その見慣れない明かりが気になったので慌てて右折。
民家の前にクルマを停め、カバンからX-T1を取り出してクルマから降りました。

方角は北北東、つまり大城山の山頂直下。
はて、あんなところにネオンなんか点いてたっけ???

FXT18707.jpg
怪しいネオン(!?)を等倍に拡大したらこんな感じ

そこで思いついたのは「もしかして天気予報」説。
大城山の山頂は辰野町が一望できる、すなわち辰野町のどこからでも大城山は
見えるわけで、ここに明日の天気予報を表示して辰野町の町民にお知らせ。
そしてその形は傘マークに似ているから「明日は雨」ということなのだろうと。

しかし、スマホで明日の天気予報を見たら「☼」のマーク。
ということは明日の天気予報ということではないのか!?

ならば一体何なのよ?

で、住まいに戻ってから「辰野 大城山 天気予報」でググってみたが、
それらしい記事は発見できず。

「辰野 大城山 ネオン」でググっても、収穫ナシ。

そこで、「辰野 大城山 大文字焼き」でググってみたら、ありました!

FM長野GOOD MORNING RADIO! B-Map NAGANO のB-MAP FILE NO.62
http://www.fmnagano.com/bmap/b-manb-map.html 

それによると・・・「巨大ホタル」\( ̄◇ ̄;)/ 何だってぇ〜!

辰野では6月になると毎年恒例の『ほたる祭り』が開催されるのですが、
それに因んで「京都の大文字焼き・ホタル・バージョン」みたいなものを
作ったんだとか(マジかよ!)

まぁ、言われてみればホタルに見えなくはないですが、
ん〜、どうなんでしょう?

果たして辰野町の町民なら皆さん知っているのか・・・
明日、会社に行ったら皆に訊いてみよっと!

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
週末の過ごし方小野神社と矢彦神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。