SSブログ

没瑰的好吃(衛校巷) [南通老街]

FXT17218.jpg

没瑰的好吃(Mei Gui De Hao Chi)と書いた食堂の看板。
「没瑰」(Mei Gui) とは「珍しいものや希少価値のあるものは無い」という意味なので
「これといって珍しい物はないけど旨い店」ってことになるのかな?

別の解釈をすると「バラ」を意味する「玫瑰」(Mei Gui) の発音と「値段が高くない」
という意味の「没贵」(Mei Gui) の発音引っ掛けて「高くないけど旨い店」という
シャレにもなっているようでなかなか面白いです。

ちなみに「馄饨」(Hun Tun) はワンタンで「面」(Mian) は麺。
「鸡柳」(Ji Liu)は鶏のササミ料理で、一般的なのは炸鸡柳(Zha Ji Liu) 
衣を付けてから串に刺して油で揚げた唐揚のようなもので、味付けは塩コショウも
あれば甘辛もあります。
木耳や茸、野菜と一緒に炒めたものもあり、味付けは醤油味からケチャップ味まで
何でもアリ!なので、アナタ好みの味付けでどうぞ! 

FXT17216.jpg

キミは店番かい? 店番と思しきワンコが私を呼んでいます。
この国では真紅=縁起の良い色なので春節や結婚式などの祝い事には老若男女を
問わず挙って真紅の服を着ます。
また入学試験や初デートのような“ハレの日”には真紅のパンツは“勝負パンツ”として
穿くそうなので、日本人の皆さんも気合を入れたい時には是非お試しあれ!   

FXT17213.jpg

おや? 道端に屋台、そしてガスコンロに鍋。
さて、何屋さんでしょうか?

FXT17214.jpg

メニューは主に串焼。
臭豆腐、萝卜餅(大根もち)、花菜串(カリフラワー)、大肉串(豚ロース)、金针菇(えのき)
鱿鱼串(イカ)・・・ところで、弾力串って何????
真ん中にデカデカと書いてある「鸡柳」(Ji Liu)とは先に書いたように鶏のササミを
使った料理のこと。

肉がお嫌いでしたら臭豆腐は如何? 油で揚げたヤツです。
ま、アタシは苦手ですがね(笑)

 


タグ:XF35/1.4R X-T1
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。