SSブログ

月圓花好鳥飛魚跳(東北营) [南通老街]

FXT17235.jpg

南通市中医院の北側。
環城東路から北濠橋路へ抜ける名もない横丁、そこが東北营(Dong Bei Ying)

FXT17231.jpg

人通りのない路地裏に取り込み忘れた洗濯物が一つ、斜陽の中で揺れていました。 

FXT17234.jpg

南通老街には冬の西陽がよく似合います。
門に貼られた紅色の门联(Men Lian)=門聯。
「月圓花好鳥飛魚跳」のあとに「雨順風調馬壮人歓」と続きます。

西南营(Xi Nan Ying)に东北营(Dong Bei Ying)
中国語の「营」は「兵舎」なので、◯◯营は旧南通城市の警備兵が住んでいたのでは
ないかと想像してみたりする。
しかも东北营は旧南通城市の北東端で西南营は南西端・・・ということは西北营や
东南营もあるのでは!?と思って探してみたが見つからずorz
昔はあったのかもしれないが、すでに取り壊されてしまったのかもしれない(泣)

 

ところで、今日は朝から大気汚染日和。
煙幕を張ったような空に線香花火のような紅太陽(Hong Tai Yang)がドロ〜ンと昇り、
街が18%グレーの空気に包まれていました。

FXT17886.jpg

日中の大気汚染指数は「283」の厳重汚染。
夕方になると更に悪化して、夜には「304」の厳重汚染。
今年になって初めての300越え!

月圓花好鳥飛魚跳・・・
この国にも昔は自然を愛でて人の幸せを願うという風流な文化があっただろうに。
「APECブルー」の次は「春節ブルー」か?
その場凌ぎの悪い冗談はもうやめて、そろそろちゃんとしましょうよ。

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

jiatianxiu

お久しぶりです。ここ数日の写真は哀愁があってとても素敵なですね。もちろんPM2.5等が映っていないからでしょうが、たとえ映っていたにしても古き良き時代への懐かしさは抑えきれないと思います。私も南通老街を歩いてみたくなりました。
先日、名古屋中国春節祭が終わりましたが、間もなく本物の春節ですね。新年好!祝你新年快乐!祝你们身体健康,全家幸福。
by jiatianxiu (2015-02-05 10:40) 

hironeko

JiaTian老師
お久しぶりです。 お元気ですか?
開発が進んだ南通にこのような老街が残っているは意外でした。
春節には帰国します。久しぶりにM氏と会うのですが、老師も如何です?
山寨亭の同窓会ってことで。

祝您新年快乐!身体健康!万事如意!
by hironeko (2015-02-06 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。