SSブログ

朔旦冬至 [日記]

FXT16898.jpg
着膨れスズメ(虹桥国际机场二号航站楼にて)

うう〜っ、さぶっ!
今日は農暦の11月1日(十一月初一)、すなわち「冬至」(Dong Zhi)
南方では汤圆(tang Yuan)を、北方では饺子(Jiao Zi)を食べます。
みなさん、アツアツのをいただいてカラダの中から暖まってくださいね。

え、私ですか? もちろん食べましたよ。
お昼に食堂のおばちゃんがゴマ餡入の湯圓を作ってくれたので。(=⌒_⌒=)うふっ♡

 

そうそう、今年の冬至は19年に一度の『朔旦冬至』。
南中高度が最も低く、太陽からのエネルギーが最も弱くなる「冬至」と
月が完全に隠れてしまう「新月」が重なる日。(次の朔旦冬至は38年後だそうな)

言い換えれば、一年で最も弱った太陽が復活する日と欠けて見えなくなった月が
再び満月に向かって成長をはじめる日が同時にやってくるということで、古来より
心機一転のおめでたい日とされていたそうな。

しかもウチの日本人スタッフ五人のうち、何と二人が奇遇にも誕生日だとか。
歳は親子ほど離れていますが、二人ともきっといいことありそうですね。

というわけで、師走でお忙しい時期ですが、皆さん保重身体! 不要感冒啊!

 


タグ:XF35/1.4R X-T1
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
開業大吉!小春日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。