SSブログ

開業大吉! [南通]

え〜、久しぶりに南通の話題を。

FXT16903.jpg

上海虹橋から高速バスで南通に帰ってきたら、工農路はまさかの大渋滞!
( ̄〜 ̄♯)どういうこっちゃ?

FXT16903-2.jpg

新築された建物の前にはビッシリ停まった電動車。
建物の中にはワラワラと南通人民が集まってます。

あ、そうか!
南通・円融広場(いわゆるショッピングモールの一つ)って昨日開店したんだっけ。

バブルが弾けそうで弾けないカオス大陸ですが、南通は今日も元気であります。
「建てちゃったはいいけどテナント入らず客足疎らなショッピングモール」とか
「建てちゃったはいいけど入居者決まらずゴーストタウンな高層マンション」とか
廃墟同然で「ひゅるる〜」な建築物件をこの国では「鬼城」と呼んでいますが、
その「鬼城」が大陸でも何番目だかに多い南通市でも賑やかな所はやはり賑やか。

実は今日、上海の淮海中路にある世界最大のユニクロでヒートテックの下着と靴下。
そしてその近くのデパートでボルドーの赤ワインの2本を買ってきました。

ユニクロだったら南通・中南城購物中心にもあるし、ボルドー産のワインだって
そこらのデパートで売ってますから、何も上海で買う必要はないんです。

もちろん、この週末に上海へ行ったのは写真家の友人と会うのが目的。
買い物はその次いですからどうでもいいんですが……

それにしてもユニクロ上海店は広かった。
1階から4階(5階だったかな)までダーッ!と。
売場面積は2,000坪っていうから……そりゃ広いわ!
でも品揃えはソコソコで、同じ物が大量に置いてあるって感じ。
基本的に売ってる商品は日本も中国も同じなわけだから、要は客入りを見込んで
だだっ広くしたんでしょうな。
でも集客密度は東急東横線某駅のユニクロと大して変わらないような…… 

ワインを買ったのは上海在住の時によく行った上海百盛広場(Parkson)。
久しぶりに行ったらいつものおネイさんがいて好久不見! 覚えていてくれました。
いつもどおり「買一送一」(Mai Yi Song Yi)、つまり「一本買ったら一本おまけ」の
ワインから選んでくれて、しかも内緒で値札から20%も値引きしてくれました。
v(⌒―⌒) やった〜!

 

あれ? 書き出しは「南通の話題を」だったのに、いつの間にか上海の話になってしまいました。あしからず m(_ _;)m

L1003173.jpg
「ユニクロ上海店」の入口にて(2014年10月 まだ半袖だよ!)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
愛しのRolleiflex 3.5F朔旦冬至 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。