SSブログ

クレマチスの丘 - 小島一郎写真展を観に [日本]

FXT16479.jpg

箱根の後は三島にあるクレマチスの丘へ。
お目当ては IZU PHOTO MUSEUM で開催中の『北へ、北から 小島一郎』。
津軽の厳しい自然とそれ立ち向かう人たちの版画を思わせるようなモノクロームの
プリントに圧倒されました。

FXT16643.jpg

これは小島一郎生前唯一の作品集『津軽』〈詩・文・写真集〉(1963年)の限定復刻版で、

没後50年の写真展に関連してIZU PHOTO MUSEUM から出版されたもの。
 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

さて、IZU PHOTO MUSEUMの外はモノクロームから一変して鮮やかな色彩の世界。
雨にもかかわらず、少し眩しいくらいです。

FXT16489.jpg

FXT16508.jpg

FXT16496.jpg

FXT16522.jpg

FXT16509.jpg

クレマチスの丘はなかなかいいところです。
森があって花があって、人が「美しい」と思えるものが自然に“そこ”にある感じ。
色彩感覚というのは人それぞれですが、大陸のケバい色使いにウンザリしていた
ひろネコにとっては“目の保養”になりました。

晴れた日なら朝から散歩したり木陰で本を読んだり、一日中のんびり過ごせそう。
機会があったらまた来てみたいです。

 

クレマチスの丘:http://www.clematis-no-oka.co.jp/main.php
IZU PHOTO MUSEUM:http://www.izuphoto-museum.jp/


タグ:X-T1 XF35/1.4R
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

かいはら

人が少なくて、ふらっと行くには良いでしょ。

by かいはら (2014-12-04 00:31) 

hironeko

はい。
紹介していただき、ありがとうございます。
そして故・小島一郎にはかなり刺激を受けました。
自分のユルさみたいなところをグッと引き締めないとけませんね。

by hironeko (2014-12-05 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
箱根裏街道2014年的第一場雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。