SSブログ

港町・岩船 [新潟]

もしかして読者の皆さんは「ひろネコって仕事もせずにブラブラしてんじゃね?」
と秘かに疑っているのではないでしょうか?
しかし、そんなこたぁありません。
ひろネコは毎日8:15から17:00まではしっかりと仕事してます!(ホントだってば)
くれぐれも勘違いなさらぬやうにお願いします。
という言い訳は前置きはこのくらいにして『日曜日』の続きを。 

DSCF0603.jpg

関川村の道の駅にある“ゆ〜む”でひとっ風呂浴びて「ふい〜」と寛いだひろネコで
ありますが、お天道さまはまだまだ上の方から元気にエネルギーを送ってきなさる。

ん〜、このまま帰路に着くのはもったいないからもうひとっ風呂浴びていくかぁ。
というわけで地図を検索し、関川村から20kmほどの村上市に“瀬波温泉”を発見!
ムムムッ!ここなら海の見える温泉があるかも!?

国道290号線を西に向って港町・岩船へ。
国道7号線と羽越本線を横切って小じんまりとした街を抜けると『岩船港』の看板。
おっ、海が近い!

DSCF0608.jpg
河口に停泊する漁船(イカ釣り船か) 

DSCF0622.jpg
船舶無線のアンテナにはためく小さな鯉のぼり

DSCF0655.jpg

DSCF0660.jpg
このゴチャゴチャ感が好き!

DSCF0656.jpg

DSCF0694.jpg
磨き上げられたランプに映る岩船地蔵町の街並み

DSCF0667.jpg
大漁旗がヒラヒラ

DSCF0688.jpg
西陽があたる路地の入り口

DSCF0647.jpg
「ちりんちりん♪」とベルを鳴らして爺ちゃんが小路を曲がっていった。

日曜日の穏やかな夕暮れ時。
自転車に乗った爺ちゃんの他には人っ子一人、猫の子一匹も通らない。
まるで時間が停まったかのようにひっそりと佇む港町・岩船。

そうだ、温泉へ行かなくちゃ!
静けさを壊すようにエンジンを掛け、瀬波温泉へと向うひろネコでありました。

(つづく) 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

DSCF0799.jpg

連休明けに修理へ出したX-Pro1が新潟工場に届きました。(費用は送料930円のみ)
いわゆる“クイックリペアサービス”です。
買って3ヶ月くらいで“バッテリーロック爪”が「ポロッ」と折れ、バッテリーケース
の蓋を開けた途端にバッテリーが「ズルっ!」と抜け落ちてしまうという事態がっ!
(プラ部品の耐久性がイマイチなのか?)
ファインダーもEVFにすると液晶の右上にケバが見えて気になっていたので
ついでに掃除もお願いしておきました。

修理後の状態は完璧!
これでようやくX-Pro1とX-T1の2台体制が整いました。

L1003906.jpg
ひろネコ用Xシリーズの現行ラインナップ (いつの間にか増殖してしまった!)

モノクロ用のLeicaのM MonochromとX2を合わせるとデジタルカメラだけで4台!
フィルムのカメラも入れたら……我ながら贅沢だなぁ。(ただの道楽者とも言う)

 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
関川村をぶらぶら瀬波温泉の夕陽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。