SSブログ

中年男子と中二男子の関係 [日記]

DSCF1446.jpg

上海から帰国したその日、羽田に到着するやいなや一服する間もなく向かったのが
大倉山の港北公会堂で行われるピアノの発表会。
14:00頃と聞いていた息子の出番には間に合うんだらうか!?

カメラザックをヨイショと背負い、三脚をブラブラと肩に掛け、スーツケースを
ガラガラと引き摺り、「はぁはぁぜぇぜぇ」しながらロビーに駆け込むとゲームに
没頭する中学生・若干一名を発見。

「キミさ、ここで何してんの?」
「見てのとおり。」
「もう終わったんかい?」
「いんや、まだ。」
「ふ~ん、余裕だねぇ。」
「まぁねぇ……」

これが久しぶりに再会した父子の会話。
一見すると極めて普通の、ありふれた関係。

そうか、キミはここで待っていたんだね。
間に合ってよかったよ。
しっかり聴いているから、しっかり弾いてくれたまへ。

「や~だ、こんなとこで何してんのよぉ~っ!」と母親に拉致される中二男子。
今日はどんな演奏を聴かせてくれるのか……中年男子は荷物を預けて客席へ。

ステージに上がった中二男子は妙にヘラヘラ。
「やる気あんのかぁ?」って感じ。
曲はショパンのエチュードOp.25-2とブラームスのラプソディOp.79-1とOp79-2。
しかも何を考えたのか、三曲ブッ続けで弾きまくり!!!!!!
ん〜、相変わらずの変態ぶり鬼才ぶり。
そして差し出された花束には目もくれずスタスタ。
いったい誰の遺伝子なんだか……我が子とはいえ中二男子は宇宙人であります。

DSCF1473.jpg

発表会の打ち上げで行った近くのロ*ヤルホストで食べた“清美パフェ”。
甘くて酸っぱくて……ん~、上海ではお目に掛れなかった美味しさであります。

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

江戸人

OH! ひろネコさん、お帰りなさい!!

写真俳句ブログで、ライラックの写真が必要になり、記憶をたどってみても、所沢にはライラックを見た覚えがないので、しょうがないので、ウェブを検索したら、北海道札幌出身のどっかの誰かが、

「懐かしいライラックに、光が丘公園で出会った!」

と言うブログを見つけ、時期的にも今なので、今日ははるばる所沢からわざわざ電車に乗って、光が丘まで撮影に行ってきまして、帰って来て久しぶりにひろネコさんを覗いてみたら、日本上陸とのこと。

おめでとうございます。

帰国前のブログを拝見したら、なんだかよくわからない「就業娼」とかのお話が出て来て、(あ、【しょう】の字がなかなか変換しても出て来ないので、適当なところでエンターキーを押してしまいした。スイマセン)、でも、無事に日本で就労の運びとなったのですね。よかったですねぇ。

ひろネコJrの雄姿、素晴らしいですね。帰国の日が発表会の日だったのですか。

それにしても、素晴らしい写真がいっぱいですね。これからゆっくり整理されて、個展とか開かれたりなさるのですか?

ところで、ライラック。今冬の大雪の被害なのか、実にショボイライラックしかありませんでした(>_<)


by 江戸人 (2014-04-28 13:39) 

hironeko

江戸人さん
ご無沙汰してますが、お元気ですか?
ライラックといえば札幌! 長春にもありました。
北国の花とばかり思っていましたが、東京では葛西臨海公園にもあるらしいです。

この度は急遽日本帰任となりました。 が、世は無常ならば会社は無情。
人手不足のこの御時勢、再びカオス大陸に派遣されるのは時間の問題かと。

写真、だいぶ溜まりました。整理して個展を開くというのも考え中です。
個展は以前長春で開いたことがありますが、日中関係がややっこしくなっているので最近はどうなんでしょうか?
逆に、こんなご時世だからこそウケるかもしれないので考えてみます。
by hironeko (2014-04-29 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ようこそ X-T1X-T1 で東京散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。