SSブログ

上海ブルー [当代上海]

DSCF1131.jpg

 “上海ブルー”

ある人がそう呼んだ

確かに
上海によくある
そして上海によく似合う

メランコリックな夜に

それが
上海ブルー

DSCF1133.jpg 

“上海ブルー”

『海上撮影家が見た上海2』というBlogを書いている海原さんの命名。
“裏上海”とも言うべきディープな上海を綴っていて興味深いです。
http://blog.goo.ne.jp/shanghai_eye

そのBlogに出会う前、私もこのブルーが気になって撮ったことがあります。
2013年7月29日付の『夏季放暇』というタイトルです。
そしてまた、このブルーを撮ってみました。

「大都会の憂鬱」

そんな気分がこの“上海ブルー”に表れている気がします。

 

 

ところで 

ドタバタした末のひろネコの転勤先は……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニャンと……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ニッポン!

ちゃちゃちゃっ♪

 でした。

 

嬉しいような、寂しいような……
そんな複雑な心境ウィグル自治区であります。

 

干支がグルッと一回りしてもなお住んでいたこの突っ込みどころ満載のカオス大陸。
あんなことやこんなことがありましたが
わ~かれだと~なればな~つ~かしい~♪ 

 

 

 ここで 

心機一転!

今度の仕事は何だろな?

 

で、これで正式な帰任か?と問われると

どうも怪しい ( ̄▽ ̄;) ま、まさか?!

カオス大陸と縁が切れたと安心したら(たぶん)大間違いなのであります。

 

だから、いつの日かまた

「ひろネコ 大陸駐在を命ず

という辞令が出るやもしれぬ。

 

まぁ、そん時はそん時ってことで 

今はとにかく

加油!

 

まずは引っ越しの荷物をまとめなくちゃ!

 

 

 

エイプリールフールだから……っていうジョークじゃないよね?!

 


タグ:X-Pro1 XF35/1.4R
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 6

かいはら

日本に帰国ですか。
いつまで上海ですか?
私のブログのブックマークから海原修平 kaiharashuhei HPに入り、コンタクトを選ぶと目のアイコンがあるので、それをクリックするとメアドにたどり着けます。
一度、メールいただけませんか?
by かいはら (2014-04-01 23:35) 

jiatianxiu

ひろねこさん、ついに帰国ですか。
長春も昨年末から今春にかけて多くの方々が帰国し、すっかり変わってしまいました。私も7月には5年に渡る長春生活に終止符を打ち帰国します。
日本でもひろねこさんのシャープな写真と甘い文章を楽しみにしています。
by jiatianxiu (2014-04-05 09:25) 

hironeko

かいはらさん
先日はお会いできてうれしかったです。
今週末ごろに帰国するので、また連絡します。
by hironeko (2014-04-07 21:33) 

hironeko

jiatian老師
好久没見ですが、您好吗?
私は今週末に帰国の予定です。 でもそのうち再び中国かも(笑)
老師も帰国ですか……寂しくなりますね。
Blogはどこにいても続けるつもりなので、今後もお楽しみに。

by hironeko (2014-04-07 21:37) 

maki

おお、帰国ですか!!
hironekoさんの日本写真も楽しみー♪
by maki (2014-04-08 22:58) 

hironeko

makiさん

はい、今週末に。
日本の写真もお楽しみに。

っと思ってたら大人の事情で一週間延期になってしまいましたorz

by hironeko (2014-04-11 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
微妙な立場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。