SSブログ

春分の日は春の気分 [日記]

DSCF1094.jpg
今日は春分の日。
今朝起きたら空気絶賛汚染中の上海にしては珍しく青空がっ!
おおっ、東方明珠(右端)まで見えるぞ!

さっそく空気汚染の生活指数を調べてみると……  

DSCF1091.jpg
美国(アメリカ)大使館発表の生活指数は「78」で「良」 (=´∇`=) おお~っ!

DSCF1092.jpg
環保局発表の生活指数は「50」で「優」 (=①。①=) マジか?

あいや~、上海の生活指数が「良」とか「優」なんて滅多なことじゃありませんぜ、
ダンナ! 

DSCF1096.jpg
というわけで、X-Pro1を肩に御出勤。
信号待ちの交差点で見上げると、真っ青な空がまぶしい!

暖房用の石炭を焚く北国のドンヨリとした空気のようだとせっかく暖かくなっても
春の気分になれませんが、今日は気温も高く、上海に来て以来初めてに近い清々しい
朝です。 

DSCF1099.jpg
いつも二日酔いの脳ミソようにモヤッとした街も今朝は何だかスッキリさわやか。
自転車もルンルンですな。 

DSCF1101.jpg
お昼近くになっても青空が広がり、4km先の外灘までよく見渡せます。 

DSCF1109.jpg
午後になってもコンディションは良好で、いつもなら白く煙って埃っぽい地下鉄の
工事現場も今日は作業を中止しているかのようにクリアです。 

DSCF1114.jpg
夕陽に染まる上海の街。 ビルの輪郭がクッキリ。 

DSCF1111.jpg
西の空に太陽が沈むまで、今日は一日良いお天気でした。

DSCF1116.jpg
日によってはフォグランプを灯けたくなるほど靄が掛る延安中路界隈も街灯やビルの
ネオンにフレアが出ることもない。
少し冷え込みましたが、放射冷却のせいかな?

上海のデジカメ市場の景気が急激に衰退したのはこの空気汚染のせいなのでは?
とマジで思うほど上海の空気汚染は深刻。
こんな空気では外へ出て遊ぶ気になれないし、どんなにシャープなレンズを使っても
曇ったようにしか写らないほど視界が悪くては写真を撮る気になるわけがない。
望遠レンズなんか使ったら最悪。M2.5の充満した空気を圧縮しちゃいますからね。
何たらコートも非球面もローパス・レスも強力なRAW現像ソフトも役に立ちません。
逆に普通じゃ撮れない幻想的(?!)な風景が撮れたりして?

経済的発展も結構ですが、皆が気持ちよく、そして安心して暮らせますように。
爆弾が落ちてきたりミサイルが飛んできたりして一瞬でオサラバ!になるのも嫌です
が、大気汚染は長い時間を掛けてゆっくりと浸透していく毒薬兵器みたいなもの。
「大気汚染手当」を導入する会社もあるようですが、健康は手当では買えませんから。

 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
辞令綿花糖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。