SSブログ

蘇州河を歩く 番外編 (上海で働くおじさんたち) [当代上海]

DSCF0623.jpg
ビル建設の現場で働くおじさん

DSCF0639.jpg
橋で働くおじさん

DSCF0622.jpg
河で働くおじさん

DSCF0680.jpg
改装工事の現場で働くおじさん

DSCF0702.jpg
外灘から当代上海の象徴・浦東新区を「じっ」と見つめる掃除のおじさん

この街を世界に誇る大都市の一つに成長させた裏方さんたち。
そして今でも、華やかな街の目立たぬところで地道にこの街を支えている。
そんなおじさんたちに心の中で「加油!」(がんばれ!)と声を掛けてみた。

 

P.S.
「街が汚いは衛生局の人が真面目に仕事しないからです!」と言ったのは
広東省の工場で働く湖南省出身の通訳さん。
「そうかもしれないけど、その前に街を汚さないようにしたら?」と言ったら、
「でも、きれいするが衛生局の仕事でしょ?」と目を吊り上げ、
「きれいならその人たち失業しますよ!」と開き直られた。

この国に来たばかりの2001年のこと。
「あいや~、世も末だな」と思いましたが、
“世の末”というのはなかなか終わらないものですな。 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。