SSブログ

煙草屋の猫 [猫ism]

L1000523.jpg

先日出張で行った貴州省貴陽市にある煙草屋の店先。

キミさぁ、猫なんだから、もう少しお手入れしたらどう?

陽に焼けて色褪せたカートンボックス。

飼い主である老板(店主)の性格が乗り移ったのかもしれないな。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

「臭い物に蓋をする

そんなことだろうとは思っていたけれど、
誰も責任を取らず、責任を取らせず、ウニャムニャにして終わり。
それって、「事なかれ主義」ってヤツですか?

だったら何も変わらない。
「改善」とか「発展」とか、どの口が言うんだ?

 

夏目漱石の『草枕』を思い出した。 

  智に働けば角が立つ。
  情に棹させば流される。
  意地を通せば窮屈だ。
  とかくに人の世は住みにくい。

いやぁ、まさにそのとおり。

でも、住みにくい人の世を住みよくするのも人。
このまま放置するわけにはいきません。 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

さて、ぶっちゃけたところで、オルフの世俗カンタータ「カルミナブラーナ」は如何?
演奏はティルソン・トーマス指揮のクリーヴランド管弦楽団(1974年盤)。
今宵は安酒でも飲みながら、世俗の垢にまみれましょう。

 


タグ:LEICA X2
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
晩夏語らい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。