SSブログ

晩夏 [自言自語]

L1000584.jpg 

好久不見でございます!
いやぁ、8月は仕事が忙しくてぜんぜん更新できませんでした。
(「忙しい」と言えば何でも許されると思っているひろネコであった)

記録的な猛暑に見舞われた上海。
騒がしかった蝉しぐれも、モコモコした入道雲もすっかり消えてなくなり、
空にはすっかり秋の気配が……(遠い目)

振り向けば、8月はスッタモンダで慌ただしい日々でした。
「部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任」
ドラマ『半沢直樹』に出てくる名台詞の一つ。
で、海外の関連会社を転々とするひろネコの経験に基づいた迷台詞を一つ言うならば、
「後任の成功は前任者のおかげ、前任者の不始末は後任の責任」

特に後半の「前任者の不始末は後任の責任」というのはよくある事だと思いませんか?
前任者は自分の不始末を巧妙に隠し、しかも何気にすっトボケるので、まさに地雷。
後任は爆弾処理班のように慎重かつ敏速に地雷を処理しなければならないが、
下手に踏んずけたら自分が「チュド~ン!」で阿弥陀仏。
「二倍返しだぁ!」って言おうと思ったら、前任者はとっくに定年退職してたりして……
サラリーマンはつらいよ!であります(泣)

明日はいよいよ本社にて判決というか、今後の方針が下される。
億万長者になるか?貧乏農場へ行くか?は人生ゲームだが、
さて、サラリーマン・ひろネコの運命や如何に? 

 

あいや~、明日も仕事だからそろそろ寝るとするか。
顔を洗って、歯を磨いて……ついでに首も洗っておこうかな(爆) 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今夜の曲ですが、現在のひろネコの気分を象徴するかのような一曲。
ベルリオーズの幻想交響曲Op.14より第4楽章「断頭台への行進」、
そして第5楽章「ワルプルギスの夜の夢」です。
演奏はクリュイタンス指揮、フィルハーモニア管弦楽団(1958年盤)でどうぞ。

 


タグ:LEICA X2
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

maki

良い結果が出ることを祈っております!!
by maki (2013-09-02 11:49) 

hironeko

ありがとうございます!
いやはや、道のりは長そうですが、がんばります。

by hironeko (2013-09-11 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。