SSブログ

我在韓国 / 馬山 [日記]

X10F0055.jpg

ひろネコは只今、韓国の馬山(Ma San)に出張で来ています。

昨日は球面レンズの研磨機メーカー。
そして今日はガラスモールド・レンズの成形機メーカーであります。
韓国は二度目ですが、ひろネコの知るかぎり、韓国人はとても情熱的で人情が厚い。
打ち合わせでは白熱した議論を交わすことができて、とても有意義でありました。

X10F0047.jpg
焼肉屋で、研磨機メーカーの会長M氏と韓国在住のH氏

ところで、ここ馬山は釜山から車で一時間ほどの港町。
海鮮料理屋がたくさんあって、どこを覗いても美味しそうなのであります。

X10F0083.jpg

そのうちの一件がココ ↓

X10F0082.jpg

で、何が食べられるかというと・・・

X10F0072.jpg

まずはアナゴであります。 

X10F0067.jpg

このように炭火で焼くと、磯の香りがプンプン。

X10F0075.jpg

お次はホタテ。

X10F0080.jpg

そしてエビ。
いやぁ、マヂで美味いっす! v( ̄▽ ̄) 

実はここだけの話、ひろネコは中国語と違って韓国語はカラッキシ話せません(爆)

もちろん、ウチの会社の韓国法人の日本人Hさんが韓国語ペラペラなので、通訳は彼がバッチリやってくれるので安心なんですが、それではあまりにもアレなので、二言だけ覚えたのが「アンニョンハセヨ」(こんにちは)と「コマウォッスムニダ」(ありがとうございます)。

この二言が言えれば、大抵のことは何とかなるものであります。

それは初めて中国に行ったときも、フィリッピンに行ったときも、インドネシアに行ったとこも、「ニ〜ハオ」と「シェシェ」、「マガンダン」と「サラマッポ」、「スラマッパギ」と「テリマカシ」 が言えれば何とかなったのと同じです。

日本でも同じですが、やはり大事なのは挨拶だと思います。

 


タグ:X100F
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ゆ〜とろんM Monochrom - CCD交換で.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。