SSブログ

喫煙者のオアシス [日本]

L1005441.jpg

近頃すっかり肩身が狭くなった喫煙者諸君。
税金を払って国家財政に貢献しているにもかかわらず世間から煙たがられる存在に。
仕事や買い物の途中でチョイと一服したくなったとき、行き場を失った喫煙者たちが “喫煙所” を求めてゾンビのように彷徨っています。

実はアタシもその一人。
昨日は東銀座のArt Gallery M84 で林敏弘写真展「流れる時間と遊ぶ光」と丸の内の三菱一号館美術館で「ジュリア・マーガレット・キャメロン展」を観た帰り道、日比谷駅へ向かう途中で一服できる場所を探していました。

そんな喫煙者諸君にとってオアシスのような場所がセレブでオサレな銀座・日比谷界隈に存在するのであります。
そんな場所あるんかぁ?と疑っている愛煙家のア・ナ・タ。
ソレはJR有楽町駅近くのガード下にある『株式会社食安・自動販売機コーナー』であります。

L1005437.jpg

店内(!?)にはビールや日本酒、ジュースの自動販売機が7〜8台。
「すいがら入れ」が3〜4個。
その他、空き缶を捨てるためのゴミ箱が設置。
ま、言ってみれば、オープンテラスの「カフェバー」。

さらにこんな貼り紙が・・・
「役所からの勧告により店外での喫煙は出来なくなりました。店内での喫煙は構いませんが、その場合飲料をお買い上げ頂ますようお願い致します。飲料のお持ち込みはお断り致します。」

いやいや、缶コーヒーの一つ、缶ビールの一本、ワンカップの一杯で一服させていただけるなんて喫煙者にとってはありがたいことです。
どうか、この店が末永く繁盛しますように!

L1005438.jpg

思えば東京都千代田区で『路上喫煙禁止条例』が実施されたのは確か2002年の秋。
大陸から一時帰国した際、秋葉原の電気街で一服しようとした時に発覚したのです。
「いやぁ、大陸から来たもんで知らなかったっす。」(って、どこの国の人?)
携帯灰皿を使ってもダメってことで、なんだかなぁ〜な気分に。

今や千代田区や中央区などの東京23区に限らず、日本全国津々浦々で『路上喫煙禁止条例』が実施されてます。
喫煙者諸君にとっては住みにくい世の中ですが、共存共栄の道を模索しましょう。

L1005440.jpg

火ですか?
はいはい、持ってますよ。
もしかして常連ですか? 
いいですよね、こういう場所あると。 

火の貸し借り一つで、ちょっとしたコミュニケーションが取れるのも楽しみです。

疲れ気味の営業マン、工事現場のオッチャン、化粧のケバいOL、ヲタク風な大学生、ちょっとお下品なオバチャンなどなど・・・客層は様々。
セレブでオサレな街とは別の顔ぶれじゃないかって?
いやいや、物事には表と裏があるように、この人たちはこの人たちで、この街の「顔」なのであります。

 


タグ:LEICA X2
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
セキュリティ極上の蕎麦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。