SSブログ

兼六園で夜桜を愛でる [ぶらり旅]

XPRO2110.jpg

日没が近づくと金沢城址のライトアップがはじまります。 

XPRO2125.jpg
夕暮れの菱櫓(ひしやぐら)と五十間長屋。

カラスが帰宅の準備をはじめた頃、ニンゲンはワラワラと夜桜見物にやってきます。 

XPRO2142.jpg
石川門 向こうに見えるは兼六園 

金沢の街は小綺麗で人が多過ぎず、落ち着いています。
Gさんは「コレ チュゴク ダタラ タイヘン。」と言ってましたが、確かにこれが大陸だったら、とんでもないことになっているでしょうね。

XPRO2144.jpg
ライトアップされた石川門

こうして夜桜を見ていると浮世のことを忘れてしまいます。

XPRO2151.jpg
右手が金沢城址で左手が兼六園

XPRO2152.jpg
石川門

ひろネコ: 寒くなってきたからそろそろ帰りませんか?
Gさん:  モスコシ、モスコシ イイデスカ
ひろネコ: 大丈夫ですか? 風邪ひきませんか?
Gさん:  ダイジョブ ダイジョブ カゼ ヒイテモ ダイジョブ・・・ハ〜クション!

XPRO2153.jpg
兼六園の茶屋街

ひろネコ: せっかく来たんだからもっと見ていたい気持ちはよくわかるけど・・・
Gさん:  ダイジョブ ダイジョブ
ひろネコ: 明日から大事な仕事だし、風邪ひいたら大変ですよ。
Gさん:  ハァ、ワカリマシタ。 ジャ、ユックリ、ユクリ カエリマショ。 

XPRO2159.jpg

Gさん:  ニホンジン サクラ キライナ ヒト イマスカ?
ひろネコ: そういえば聞いたことないですね、桜が嫌いだ!っていう人は。
Gさん:  キライナ ヒト タブン イナイ オモイマス。
ひろネコ: そうですね、嫌いな人はいないかもしれませんねぇ。

XPRO2156.jpg

夕方の4時から夜の8時まで、実に4時間も桜見物をしていた二人でしたが、
いくら眺めても飽きないのが桜であります。

 

P.S.
合宿も3日目が終了。
一日中立ちっぱなしでキツイですが、二人とも前職が生産技術系なので、三度のメシより機械イジリが好きなタイプ。
複雑で高精度なNC機のセッティングからメンテナンスまでを5日間で覚えるのは簡単ではありませんが、残り2日間頑張ります!

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。