SSブログ

スーパーあずさ36号で一時帰省 [日記]

L1003896.jpg

19時40分、これからモトスミの自宅に一時帰国一時帰省するひろネコ。
すっかり日の暮れた辰野駅前は人気も疎らで哀愁が漂います。

1983年(昭和58年)に開通した塩嶺トンネルのおかげで岡谷−塩尻が一気に短縮。
それ以前は辰野を迂回していた中央本線ですが、今では通称 "辰野線”と呼ばれる
岡谷−塩尻の各駅停車としてのみ利用され、何となく取り残されてしまった感が。

もちろん飯田線(辰野−豊橋)の起点でもある辰野駅。
今も伊那谷のターミナル駅であることには変わりありません。  

L1003897.jpg

トイレのドアの貼り紙。
「ツバメが入りますので・・・」というあたりが、いかにもローカル線という感じ。
  

L1003899.jpg

0−1番ホームと2−3番ホームをつなぐ跨線橋。
 

L1003901.jpg

1番ホームに滑りこんできた19時46分発岡谷行き各駅停車の313系。
これに乗って岡谷まで行き、20時15分発の"スーパーあずさ36号”に乗り換えます。

根っからのバイク好きであるひろネコが何故列車で?とお思いの方もいるでしょう。
確かに本来ならばMoto Guzzi V7 Racer で中央高速をカッ飛ばすところですが、
天気予報は日曜日が雨マーク。
ピッカピカのV7 Racer を雨で濡らすのはイヤなので、予定を変更した次第です。
  

L1003912.jpg

岡谷駅で折り返す各駅停車を降りて1番ホームへ。
スーパーあずさ36号を待つ間にkioskでビールを買おうと思ったら、
すでに19時00分で店仕舞いでした。(早すぎっ!)
  

L1003914.jpg

岡谷駅20時15分発の中央本線上り最終のスーパーあずさ36号。
これに乗れば22時30分過ぎに新宿着、23時00分過ぎにはモトスミ着。

のはずが、あとで「あいや〜っ!」なことになるとは御釈迦様でも思うまい。

 

で、21時30分頃、「あいや〜っ!」なことが発生。

ひろネコの乗るスーパーあずさ36号は塩山駅を過ぎたあたりで緊急停止!
車掌さんのアナウンスによると、非常停止信号を受信したらしい。

「只今、原因を調査中です。」 

あいや〜っ! 別に急いでいるわけじゃないけれど、どんなトラブルがっ!?
不安を胸に、先ほど車内販売で買った缶ビールをチビチビ、柿ピーをバリボリ。

しばらくすると再びアナウンス・・・

どうやら“鹿”と衝突したらしい!\( ̄▽ ̄;)/あいや〜っ!

何というか、如何にも山間部を走る中央本線らしい事故。

 「只今、運転手と車掌とで車両点検を行っています」
 「只今、鹿を撤去しました」
 「只今、安全確認を行っています」
 「間もなく、運転を再開します」

緊急停止をしてから約20分後、運転手さん&車掌さん、お疲れさまでした。

新宿に到着したのは23時06分。
予定よりも30分ほど遅れとはいえ、終電にはまだ余裕。

一時はどうなることかと思いましたが、モトスミの自宅に無事到着しました。
メデタシ、メデタシ。

 


タグ:LEICA X2
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
続続・横川渓谷でイワナ釣り祝83歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。