SSブログ

上海譚 ‐ 序 [老上海]

L1003402.jpg

『上海谭』(shang Hai Tan) 
それは“上海の原風景”を探し求めるひろネコの館 “老上海”の新しい(!?)シリーズ。

バブルが弾けそうで弾けない上海。
まだまだ続く都市開発で増殖する高層ビルに飲み込まれつつある老上海(旧上海)
風景を追いかけてみたいと思いまふ。 

L1003392.jpg
虹口区南丘路(Nan Qiu Lu)の開発現場

L1003393.jpg
虹口区南丘路の金源飯店

L1003398.jpg
北外灘から少し離れた外れ番地にも開発の手がっ!
高阳路沿いに残る店舗は今や工事現場を囲む塀の役割りしか果たしていません。

L1003399.jpg
次々と取り壊される虹口区高阳路の古い長屋住宅。

L1003400.jpg
廃墟の中にも人の住む気配が高阳路にて)

L1003403.jpg
高阳路に面した壁だけが残るレンガ造りの住宅 
裏に回ってみたら広大な更地で、臨時の駐車場になっていました。

高層マンションが建つのか? それとも巨大はショッピングモールができるのか?
今や絶滅の危機に瀕していると言っても過言ではない老上海。
本当に消えてなくなっちゃうんだらうか???

 


タグ:LEICA X2
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。